トヨタ新型「2階建て“巨大”モデル」初公開! 1200万円超えの「“車中泊”ハイラックス」!? めちゃカッコイイ「アストラーレGX4」登場
2024年7月20日から21日まで開催された「東京キャンピングカーショー2024」で、バンテックは新型キャンピングカー「ASTRARE(アストラーレ) GX4」を初公開しました。どのような特徴があるのでしょうか。
走行性能を向上した新「キャブコン」シリーズが初公開
2024年7月20日から21日まで東京ビッグサイト(江東区有明)で開催された「東京キャンピングカーショー2024」には、100社・220台以上の車中泊モデルが集結しました。
なかでもバンテック(埼玉県所沢市)は新型キャンピングカー「ASTRARE(アストラーレ) GX4」を初公開し、来場者から多くの注目を集めていました。
キャンピングカー大手のバンテックは、キャブコンタイプ(トラックの荷台に架装するタイプ)をラインナップの主力としています。
その多くは、キャブオーバー型トラック用シャシを用いたキャンピングカー専用モデルのトヨタ「カムロード」をベースとしています。
ところが今回発表された新型アストラーレ GX4は、ピックアップトラック「ハイラックス」をベースに開発されました。
ASTRARE(アストラーレ)シリーズではこれまで、ワンボックスバンの日産「キャラバン」をベースにしたユニークな成り立ちのキャブコンモデル「アストラーレ CC1」がラインナップされています。
アストラーレ CC1のサイズは全長5m以内、全幅2m級で、キャブオーバー型トラック用シャシを用いたキャブコンに比べ重心の低い設計のため、走行性能の高さが最大の特徴となっています。
新型アストラーレ GX4は、これに続く第2弾モデルとなります。
今回ベースとなったハイラックスは、1968年に誕生以来55年以上にわたって製造を続け、世界各国で広く販売されるトヨタのグローバルモデルです。
日本では2004年に一度販売を終了しましたが、2017年からタイで製造される現行型(8代目)で導入を再開しました。
搭載エンジンは最高出力150ps、最大トルク400Nmを発揮する2.4リッター直列4気筒ディーゼルターボで、6速ATと組み合わされ、駆動方式はパートタイム式4WDのみの設定です。
新型アストラーレ GX4は、そんなハイラックスをベースとしたユニークなキャブコン型キャンピングカーに仕立てられました。
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