スズキ新型「スペーシア“ギア”」初公開! 「スペーシア」と何が違う!? 「タフでオシャレ」な精悍「軽SUVワゴン」ついに登場へ

スズキが2024年7月25日に公開した、新型「スペーシアギア」の先行情報。内外装などが明らかになりましたが、新型「スペーシア」とはどんな違いがあるのでしょうか。

「スペーシア」に続いてついに出た!「ギア」の全面刷新モデル

 スズキは2024年7月25日に、新型「スペーシアギア」のティザーサイトを公開しました。昨年11月にフルモデルチェンジを遂げた「スペーシア」とはどんな違いがあるのでしょうか。

新型「スペーシアギア」登場へ
新型「スペーシアギア」登場へ

 軽スーパーハイトワゴン「スペーシアギア」は、「スペーシア」にSUV風のタフなエクステリアが加わったもので、2018年に登場しました。

 スペーシアは初代モデルが2013年にデビュー。十分な全高により広大な室内空間が確保され、両側スライドドアを装備して乗り降りしやすいなど、その利便性が好評を博しました。同系車種ではホンダの「N-BOX」とあわせて販売台数でも上位を争い、ロングセラーとなっています。

 スペーシアの現行型は、2023年11月に6年ぶりフルモデルチェンジを遂げた3代目です。デザインを一新し、LEDヘッドランプの採用やフロントグリルの大型化、側面は奥行き方向へ一体感を持たせたピラー塗色(黒で統一)などの変更点があります。

 さて、スペーシアがフルモデルチェンジされてから、「スペーシアギア」のほうも新型の発表が期待されていました。そんな中いよいよ今回、ティザーサイトが公開されたのです。

 では、通常のスペーシアとの違いを見ていきましょう。

 先代とおなじく、見た目は通常モデルと「ギア」で大きく異なり、やはりSUV風の「タフさ」が全面に出たデザインとなっています。

 フロントグリルガーニッシュが横一直線の通常モデルに対し、「ギア」は縦部材が左右に3本ずつ配されるのが最大の特徴。これは先代「ギア」の「うろこ模様」と比較しても大きな変化といえ、より存在感を高めたデザインに進化しています。

 もうひとつの「ギア」ならではの特徴であった「丸目ヘッドライト」も健在です。

 フロントデザインで目を引くのが、バンパー部のボディカラーによる「くびれH型デザイン」です。くびれの外側に、縦にウィンカーとフォグランプが収納されています。

 その他、タフ感を感じさせる「ギア」ならではのデザインが、側面下部にあるサイドガーニッシュで、赤地に「GEAR」のロゴが誇らしげです。さらにホイールデザインもゴツい十字型で、リアバンパーもいかにもタフな形状です。

 内装にも細かいところで通常モデルとの違いがわかります。

 まず、フロントではインパネ下部に内装色が施されています。ボディカラーとのお揃いなのかなど詳細はまだ公開されていません。なお「スペーシア カスタム」でも同様に内装色がありますが、「ギア」ともまた違っています。

 さらに、シート地は撥水加工ファブリックシートとなっており、表面のデザインパターンも独特の波状となっています。またラゲッジフロアが防汚タイプとなっているのも「ギア」ならではでしょう。

 もちろん、「スペーシアギア」の特色である、アウトドアに特化したカスタマイズも健在です。ルーフのベースキャリア&カーゴラックアタッチメントのほか、ペットサークル、リラックスクッション、デコステッカーなどで「自分らしさ」を高めることができます。

3代目スペーシアで登場した、後席の「マルチユースフラップ」は、新型スペーシアギアでも採用されています。座面の先端に内蔵されたフラップが、シートから分離して伸縮し、角度調整も可能にすることで、オットマンや座面に置いた荷物を支えるストッパーなど、さまざまな使い方が可能な装備です。

 ※ ※ ※

 パワートレインや各種装備、さらにグレード展開や価格、発売時期は今回は未発表で、まだまだ一部が明らかになっただけの新型「スペーシアギア」。しかし今回のティザーでも、3代目「スペーシア」とは違う魅力を数多く発見することができます。続報が待たれるところです。

【画像】超カッコいい!? これが新型「スペーシアギア」の全貌です(30枚以上)

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2件のコメント

  1. もうkじどう社はKeiではありません高過ぎます利点がありません車検が厄介者維持費が安くても高過ぎます❗️私はもう18年目のKeiに乗ってます2年で壊れるのか⁉️車検何とかして‼️

  2. 緑のコンセプトカーは、カッコ良かった。

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