渋滞地獄の「東名遠すぎ」豊橋・湖西エリアが便利に!? 事業化目前の「浜松湖西豊橋道路」に反響多数「早く繋げて」「頼む」どこまで計画進んだのか

中部地方の新たな高規格道路「浜松湖西豊橋道路」の計画に、反響の声が集まっています。一体どのような道路計画で、どんな声が上がっているのでしょうか。

「豊橋は高速が不便」の声も多数

 中部地方の新たな高規格道路「浜松湖西豊橋道路」の計画に、反響の声が集まっています。
 
 一体どのような道路計画で、どんな声が上がっているのでしょうか。

浜松市の新東名(画像:写真AC)。
浜松市の新東名(画像:写真AC)。

 浜松湖西豊橋道路は、愛知県田原市の三河港から、豊橋市を経由し、新所原で静岡県へ入り、東名の三ケ日JCT・新東名の浜松いなさJCTまでつなぐ計画です。

 重要な工業地帯や港湾を抱える三河エリアですが、内陸部を走る東名高速へは、生活道路と混在する国道を走らざるを得ず、さらに信号待ちも連続し、渋滞が課題となっています。

 そこへ、東名へのダイレクトアクセスを担うのがこの「浜松湖西豊橋道路」です。高速道路空白地帯だった二川、新所原、三ケ日エリアにとっても、「高速道路までが遠い」状態を脱却することになります。さらに、豊橋市にとっても、遠かった東名「豊川IC」に代わる高速ルートになります。

 途中には5か所のICが設置予定です(三河港、国道23号、二川、新所原、三ケ日)。総延長は約26kmです。

 気になる進捗ですが、2021年11月に概略ルートが決定し、現在は事業化に必要な2つの手続き「都市計画決定」「環境アセスメント」が進行中です。その環境アセスメントも、最後の仕上げといったプロセスまで進んでいます。まさに「着手一歩手前」といった状況です。

※ ※ ※

 同時進行で工事が進む「三遠南信道」が完成すれば、そのまま飯田や長野方面までスムーズにつながることになる、この浜松湖西豊橋道路。

 ネット上でも「こういう、日本の競争力に直結する道路は、さっさと完成させるべきだと思う」「豊川ICって不便だから結局浜松のほうまで行っちゃうよね」「早く繋げて。伊那から豊橋帰るのは地味に遠いんだよ」「頼む、そのままいい感じに計画進んでくれ」「そうなんだよ!豊橋不便すぎ」など、期待する声が見られます。

 また、「田原方面にも伸ばして」など、渥美半島の道路ネットワーク強化を希望する声も見られました。

【画像】超便利!? これが「浜松湖西豊橋道路」の計画ルートです(6枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. >また、「田原方面にも伸ばして」など、渥美半島の道路ネットワーク強化を希望する声も見られました。

    道路記事専門サイトなのに,「浜松湖西豊橋道路」がその一部を成す,地域高規格道路「三遠伊勢連絡道路」(三ケ日~渥美半島~伊勢湾口道路~伊勢)について触れないのは,勉強不足じゃないかなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー