日産「新型スポーツコンパクト」初公開! 俊敏さは“ポルシェ”級!? 新型「ノートオーラ“NISMO”」の進化点とは

2024年7月18日、日産はコンパクトスポーツハッチ「ノートオーラ NISMO」のマイナーチェンジを実施しました。3つの改良点について紹介します。

新たに専用チューンの4WD仕様を設定

 日産は2024年7月18日、「ノートオーラ NISMO(以下、オーラNISMO)」のマイナーチェンジを実施しました。2021年秋、プレミアムコンパクトカー「ノートオーラ」をベースに誕生したオーラNISMOは、スポーティな専用の内外装に加え、専用チューンのe-POWERや専用サスペンションなどで走行性を高めたスポーツコンパクトカーです。
 
 新型オーラNISMOは、マイナーチェンジでどのような進化を遂げたのでしょうか。

「ノートオーラ NISMO」はマイナーチェンジでどう変わった!?
「ノートオーラ NISMO」はマイナーチェンジでどう変わった!?

 マイナーチェンジしたオーラNISMOの目玉は、大きく分けて3つあります。

 最も大きな改良点は、寒冷地や積雪の多い地域に住むユーザーからの強い要望に応え、4WD(NISMO tuned e-Power 4WD)が設定されたことです。

 また、NISMOならではの専用デザインもさらなる改良が施されています。

 そして、高品質な音響システムを提供する「BOSEサウンドオプション」も追加されるなど、快適性も向上しています。

 これらの詳細について、順に紹介します。

 そもそもベースのノート/ノートオーラは、全車がシリーズ式ハイブリッド「e-POWER」のみの設定で、他のコンパクトカーに比べ、モーターによる気持ちの良い加速感が特徴です。

 また4WDはエンジン車に比べ緻密な制御が可能な前後モーター駆動となっています。

 新採用されたNISMO tuned e-Power 4WDは、ノートオーラの4WDモデルに対し、より素早い旋回性と気持ちの良い走りを実現させるため、リアモーターの駆動力を向上させました。

 リアモーターの出力はノートオーラ4WDに対し20%増の60kWに、トルクは50%増の150Nmに増強されています。また4WDの駆動配分比率も、各ドライブモードごとに専用チューンされました。

 加速感は大型ドライビングシュミレーターでの1000パターン評価から磨き上げられたといいます。

 筆者(黒木 美珠)もテストコースで実際に試乗させてもらったところ、NISMOならではの俊敏さと、加速の伸びが気持ちよく仕上がっていたことを確認できました。またコーナーでアクセルを踏んでも、外に流れずクルマがハンドルを切った方向へ思い通りに曲がっていく気持ちよさも実感しました。

 ドライブモードはECO、Normal、NISMOの3種類が用意されており、オーラNISMOのECOモードは、標準のオーラのSPORTモードと同等の走行性能を持っています。

 イグニッションをオンにしたら必ずこのモードからスタートします。そこからドライバーの任意でNormalまたはNISMOモードを選択することができます。

 特にNISMOモードではリアの駆動配分に重きを置き、後ろから押し上げられるような、まるでRRの“ポルシェ911”のような加速感が体感できました。

 このように新型オーラNISMOは、モード選択によって1台でさまざまな乗り味を体感できる魅力的なクルマに仕上がっています。

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