トヨタとスバルの「兄弟スポーツカー」同じ車体&エンジンなのに何が違う? 新型「GR86/BRZ」速攻乗り比べ! “走りの差”はいかに?

新型モデルは明らかに乗りやすくなっている!

 長い前置きになった。試乗と行きましょう。

 GR86もBRZもC型とD型の両方を乗り比べられたのだけれど、共通するのはヘビーウエットでもD型の方が明らかに乗りやすくなっていることだ。

 コーナー入り口での姿勢変化や、リアが流れ始めた時のステアリングフィールはハッキリ違う。D型だと安心してリアを流して行けます。大雨の中、存分に楽しんでしまいました。

大幅改良を受けたスバル「BRZ」
大幅改良を受けたスバル「BRZ」

 GR86とBRZの差といえば「ある」。GR86の場合、探りながらリアを流そうという乗り方だと、やはりコントロールしにくい。

 むしろ「えいやっ!」と覚悟を決めて意図的に滑らした方がいい。滑ってからのコントロール性が上がっているため、姿勢をキープできます。

 BRZの方は滑るタイミングを探りながら走れます。コースアウトすれば崖から落ちることもあるラリー車のような味付けをイメージしてもらえれば間違いない。

 どちらもステアリングフィールが向上しているため、雨の中でもドリフトコントロールしやすくなった。ドライ路面なら一段と楽しめることだろう。

※ ※ ※

 私(国沢光宏)はどちらを好むかと聞かれたら、BRZと答える。

 前述のように、BRZはアルミハウジングを使っているが、路面からの細かい振動の伝わり方が上質なのだった。

 このあたり、若い世代とベテラン世代で好みが分かれると思う。

 絶版まで長くて4年。欲しい人はそろそろ買う時期にさしかかったと考えます。GR86かBRZかはお好みでどうぞ。

【画像】カッコいい! これがトヨタとスバルの「最新スポーツカー」です! 画像を見る(30枚以上)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー