トヨタとスバルの「兄弟スポーツカー」同じ車体&エンジンなのに何が違う? 新型「GR86/BRZ」速攻乗り比べ! “走りの差”はいかに?
新型モデルは明らかに乗りやすくなっている!
長い前置きになった。試乗と行きましょう。
GR86もBRZもC型とD型の両方を乗り比べられたのだけれど、共通するのはヘビーウエットでもD型の方が明らかに乗りやすくなっていることだ。
コーナー入り口での姿勢変化や、リアが流れ始めた時のステアリングフィールはハッキリ違う。D型だと安心してリアを流して行けます。大雨の中、存分に楽しんでしまいました。
GR86とBRZの差といえば「ある」。GR86の場合、探りながらリアを流そうという乗り方だと、やはりコントロールしにくい。
むしろ「えいやっ!」と覚悟を決めて意図的に滑らした方がいい。滑ってからのコントロール性が上がっているため、姿勢をキープできます。
BRZの方は滑るタイミングを探りながら走れます。コースアウトすれば崖から落ちることもあるラリー車のような味付けをイメージしてもらえれば間違いない。
どちらもステアリングフィールが向上しているため、雨の中でもドリフトコントロールしやすくなった。ドライ路面なら一段と楽しめることだろう。
※ ※ ※
私(国沢光宏)はどちらを好むかと聞かれたら、BRZと答える。
前述のように、BRZはアルミハウジングを使っているが、路面からの細かい振動の伝わり方が上質なのだった。
このあたり、若い世代とベテラン世代で好みが分かれると思う。
絶版まで長くて4年。欲しい人はそろそろ買う時期にさしかかったと考えます。GR86かBRZかはお好みでどうぞ。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
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