ニッサン新型「“車中泊”バン」初公開! 斬新「堂々マスク」もはや“次期エルグランド”!? 広大「寝床」搭載の新型「インタースター」ドイツで展示
2024年7月8日、日産のドイツ法人は、8月30日から9月3日までドイツ・デュッセルドルフで行われるキャンピングカーイベントに、荷室に架装が加えた商用バンの新型「インタースター」を出展します。どのようなクルマなのでしょうか。
荷室が「寝床」や「仕事場」に変身できるモジュール搭載!
日産のドイツ法人は2024年7月8日、ドイツ・デュッセルドルフで8月30日から9月3日まで開催されるキャンピングカーイベント「CARAVAN SALON DUSSELDORF 2024(キャラバンサロン デュッセルドルフ2024)」で、6月に発表された商用バンの新型「インタースター」を出展します。
会場では、新型インタースターの荷室空間に「リビング」などのモジュールを組み込んだモデルをドイツで初公開します。
インタースターは、日産が欧州市場に展開するLCV(ライト・コマーシャル・ビークル:商用車)のなかでももっとも大きな4トン車クラスを狙うモデルです。
アライアンスを組むルノーが製造する「マスター」をベースに開発されました。
2024年2月に欧州で世界初公開された新型は複数のボディタイプを用意し、もっとも小さな「L2H2」クラスで全長5680mm×全幅2466m×全高2503mm、ホイールベース3385mmです。
外観は、フロントに日産の最新フロントデザイン「デジタル Vモーション」を採用しました。
ヘッドライトユニットとグリル両サイド部をデイタイムランニングライトで取り囲み、ワイド感をさらに強調する大型トラックを思わせる堂々としたデザインが斬新な印象で、SNSなどでは日産ファンを中心に「次期エルグランドのデザインを予感させる」と反響を集めていました。
新型インタースターの内装は、ドライバーを囲むようにレイアウトされたインパネデザインが特徴で、大型の液晶メーターやセンターディスプレイ、空調操作パネルが機能的に配され、実用性の高さと先進性を兼ね備えます。
また先進運転支援機能の前方緊急ブレーキ、眠気警告、タイヤ空気圧監視システムは全車に標準装備されます。
積載性能については、先代モデルに対しサイドドアを40mm拡大し、荷室スペースは100mm長くなりました。
出力特性などが異なる3タイプの2リッターディーゼルターボエンジンを搭載し、6速MTもしくは9速ATと組み合わされます。
キャラバンサロン デュッセルドルフ2024のニッサンブースでは、荷室にPlugVan社製のモジュールを装備したモデルをドイツで初出展します。
広大な荷室内には、車中泊やキャンプユーザー向けの「リビング ユニット」や、業務用に用いられる「ワークショップ モジュール」を搭載します。
ベッドや収納式の棚などが効率的に配されたモジュールは、ベース車に変更を加えず簡易的に出し入れが可能なものとなっており、さまざまな用途に対応可能となっています。
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新型インタースターの欧州販売価格は、L2H2「dCi 150 BVM6バン」が3万5800ユーロ(約619万円)から、全長の長いL3H2(dCi 150 BVM6バン)は3万9900ユーロ(約690万円)から、全長・全高ともに最大クラスのL3H3(dCi 150 BVM6バン)は4万800ユーロ(約705万円)からそれぞれ設定され、発売は2024年秋以降です。
加えて、最高航続距離460km以上をマークする大容量87kWhバッテリー搭載モデルをはじめとするBEV(バッテリーEV:電気自動車)仕様の「インタースターe」も発売される予定です。
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