マツダ新型「軽トラック」発表に反響あり!「ぬかるみ脱出助かる」「ついに窓が自動化!?」悪路走行も強化「新スクラムトラック」約106万円から登場

マツダは2024年5月23日、軽商用車「スクラムトラック」の一部改良モデルを発売。販売店でも反響があり、ネット上でも感嘆の声があるようです。

スクラムトラックがさらに機能強化

 マツダは2024年5月23日、軽商用車「スクラムトラック」を一部商品改良し、発売開始しました。
 
 販売店でもさっそく反響があるようで、これにはネット上でも感嘆の声があるようです。

改良モデルの新「スクラムトラック」
改良モデルの新「スクラムトラック」

 軽トラック「スクラムトラック」は初代モデルが1989年に登場。スズキ「キャリイ」のOEMモデルです。従来の「ポーター」シリーズに変わる軽商用車として導入されました。

 現行モデルは2013年に登場した4代目。最少回転半径3.6mを実現するなど小回り性能の向上や、荷台フロア長2030mm×荷台幅1410mmと、ゆとりのある荷台スペースが特徴。コンテナや長尺物までしっかりと荷物を積み込めます。

 パワートレインは、660ccの3気筒自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションは4速ATもしくは5速MTを組み合わせます。

駆動方式はFRと2タイプのパートタイム式4WDから選択可能です。さらに「ドライブセレクト4×4」「ブレーキLSDトラクションコントロール」など補助機能を備えています。前者は悪路で2WDから4WDへ切り替えられるもので、後者はぬかるみ脱出をアシストするものです。

 グレードはベーシックな「KC」、実用向けの「KC農繁」、上級グレードの「KX」の3種類。

 そんな「スクラムトラック」の今回の改良では、電波式キーレスエントリーやパワードアロック、パワーウインドウといった快適装備を全車標準装備化し、より使いやすくなっています。LEDヘッドランプ、電動格納リモコン式カラードドアミラーが「KX」で標準装備となっています。

 さらに、5MT車に新たにアイドリングストップシステムを搭載。停車時などにエンジンを停止させることで、省エネが図られたほか、後退時の誤発進抑制機能に「ブレーキ制御機能」が追加されています。

 販売価格(消費税込)は106万3700円~153万6700円となっています。

 発売開始からの反響について、マツダの販売店担当者は「反響はちらほらいただいております」「買い替えのタイミングなどで、これから増えてきそうです」と話しているほどで、ロングセラーならではの根強さが伺えます。

※ ※ ※

 ネット上では、「仕事で愛用してます」「うちの職場キャリイじゃなくてこれだ」「ついにパワーウィンドウが付いた!?」「逆に今まで窓の開け閉めは手で回していたのか」「ぬかるみ脱出ほんとあると助かるんだよなー(経験談)」「MTでアイドリングストップがあるのか」などの様々な声が見られました。

【画像】超カッコイイ! これがマツダの「新軽トラック」です。画像で見る(30枚以上)

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