レクサス新型「スポーティセダン」登場! “精悍すぎる黒パーツ” 4年ぶりに復活! 新「ES」約700万円から米国で発売へ
レクサス「ES 2025年モデル」が米国で発表されました。4年ぶりに「ブラックライン・スペシャルエディションパッケージ」が復活します。
ブラックパーツがカッコいい新型「ES」米で登場!
レクサスの米国法人は2024年6月26日、「ES」の2025年モデルを発表しました。
ミディアムサイズセダンのESは、初代モデルが1989年に登場。フラッグシップセダン「LS」とともに、レクサスブランド最初の車種として米国で展開されました。
現行モデルは2018年に登場した7代目で、外観はLSと共通するワイドスタンスと流麗なシルエットに加え、レクサス車に共通するシグネチャーグリルを採用したエレガントなスタイリングが特徴です。
インテリアはドライバー中心に設計され、水平基調のワイドなインパネや広々とした室内空間を実現しました。
ESのパワートレインは、「ES 350」に搭載される3.5リッターV型6気筒エンジン、「ES 250」に搭載される2.5リッター直列4気筒エンジン(AWD)、「ES 300h」に搭載される2.5リッター直列4気筒エンジン+ハイブリッドの3種類を設定。
いずれもパワフルな動力性能を発揮します。
また、スポーティグレードの「Fスポーツ」はすべてのパワートレインで選択可能です。
Fスポーツの外観は、グロスブラック仕上げの19インチアルミホイールと、メッシュタイプのフロントバンパー、グリルサラウンド、リアスポイラーといった専用パーツが盛り込まれました。
そのほか、パーキングアシストを標準装備したほか、マークレビンソンサウンドシステムやパワーリアサンシェード、パノラマルーフ、トリプルビームLEDヘッドランプ、キックセンサー付パワートランクなどが用意されます。
さらに、ES 350とES 300hには「Fスポーツ ハンドリング」(北米で1000台限定)を設定し、スポーティな走りとデザインを実現。
「Sport+」および「Custom Drive」モード、「Intuitive Parking Assist」、「SPORT」チューニングを施したアダプティブ・バリアブル・サスペンション(AVS)や、Fスポーツステアリングホイール(ヒーター付)、「Hadori」アルミニウムトリム、アルミニウムペダル、ブラックヘッドライナーを標準装備しました。
そして、3.5リッターV6エンジンを搭載する「ES 350 Fスポーツ ハンドリング」グレードでは、「ブラックライン・スペシャルエディションパッケージ」(オプション)が4年ぶりに復活します。
外観はオブシディアンブラックのアウターミラーや、ブラックのリアリップスポイラー、ロアロッカーパネルといった特別なアイテムを装備。
内装では、Fスポーツパドルランプやドアスイッチプレートに加え、12.3インチタッチスクリーン、ヘッドアップディスプレイ、パノラミックビューモニター、スマートアクセスカードキーを備えたレクサスインターフェイスが標準装備されました。
さらに、マークレビンソンプレミアムオーディオシステムも選択可能です。
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米国でのES 2025年モデルの価格は4万3190ドルから5万3480ドル、日本円で約693万円から約858万円です。
「ブラックライン・スペシャルエディションパッケージ」は3965ドル(約63万円)でES 350 Fスポーツ ハンドリング(4万9650ドル/約796万円)に追加できます。
ES 2025年モデルは米国で2024年夏に発売予定です。
86歳になります。免許証はゴールドです。同級生は免許返納者が増えています。私は週一でゴルフをしているので、車は離せません。ゴルフが出来る歳までは運転をするつもりですが、やはり高齢者の事故の報告があると、返納が頭をよぎります。ですから運転の際の認知機能を維持することを心掛けています。
もう一つは、車検に関するものです。年金生活者ですから、車検の際の出費が加重となります。車の安全機構はずいぶん高くなっているので、5、6年毎でいいのではないでしょか。
だめです。
若くて未来のある人を奪わないうちに免許を返納してください。