大物レーサーが運転指南! PROXESの魅力も体感! 初心者から上級者まで楽しめるサーキット走行会「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」

トーヨータイヤは2024年5月25日、岡山県美作市にある岡山国際サーキットにて「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE(トーヨータイヤ プロクセス ドライビングプレジャー)」を開催しました。今回は、リーズナブルな費用とアットホームな雰囲気が魅力だという同走行会をリポートします。

「PROXES」を体感しながらドライビングスキルを磨く

 トーヨータイヤは2024年5月25日、岡山県美作市にある岡山国際サーキットにて「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE(トーヨータイヤ プロクセス ドライビングプレジャー)」を開催しました。今回は、リーズナブルな費用とアットホームな雰囲気が魅力だという同走行会をリポートします。

「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」
「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」

 同イベントは、トーヨータイヤのグローバルフラッグシップブランド「PROXES」の魅力を伝えつつ、参加者のドライビングスキルの向上も目的としたサーキット走行会です。

 会場となる岡山国際サーキットのレーシングコースは、スーパーGTやスーパー耐久レース、スーパーフォーミュラなどの国内主要レースが開催されるFIA公認の国際サーキットであり、かつてはF1パシフィックグランプリが開催されたことでも有名です。

 国際級サーキットを使った走行会というと、ついドライビングスキルの高い上級者向けというイメージを持ってしまいがちですが、今回のクラス分けでは、サーキット初心者クラスを設定。

 初心者向けとなるスタートアップクラスでは、前走車の追い越しを禁止とする先導車付きのカルガモ走行とし、ドライバーが不安を感じることなく、サーキット走行が体験できるように配慮されています。さらにサーキット経験者も、上級者と中級者にクラス分けされているので、存分にドライビングを楽しめます。

 会場には、多種多様なクルマが集結しました。経験者クラスには、BMW M4や日産 GT-Rといったハイパワーモデルから、トヨタ GR86やスズキ スイフトスポーツといったライトウェイトスポーツモデルなどさまざまなスポーツカーが参加。オーナーこだわりのチューニングが加えられた愛車も多く見受けられました。

 一方で、初心者クラスには、ポルシェ カイエンといったSUVの姿も見られるなど、サーキット走行に関心を持つ幅広いユーザーが参加していました。

大物レーサーたちによるドライビングアドバイス

 もうひとつのイベントの目玉といえるのが、参加者に対してドライビングのアドバイスを行うインストラクター陣の豪華さでしょう。

 2023年よりPROXESブランドアンバサダーを務めるレーシングドライバーの木下隆之さんを始め、スーパーGT GT300シリーズチャンピオンの経験を持つ井入宏之さん、F1ドライバーとして活躍した中野信治さんという名レーサーが集結。幸運な参加者は、3人のレーシングドライバーの同乗走行を体験できました。

PROXESブランドアンバサダーを務める木下隆之さんと日産 スカイラインGT-R(R33型)
PROXESブランドアンバサダーを務める木下隆之さんと日産 スカイラインGT-R(R33型)

 その同乗走行では、木下隆之さんが日産 スカイラインGT-R(R33型)、井入宏之さんが日産 GT-R(R35型)、中野信治さんがスバル BRZ(ZC6型)をそれぞれドライブ。もちろん、足元には、最新のPROXESシリーズのスポーツタイヤが装着されています。

 中野さんの同乗走行を体験したGR86ユーザーは「プロの走りのすごさを体験できたのはうれしかった。モデルこそ違いますが、アクセルとブレーキのタイミングの違いは、とても勉強になりました。走りを上達させるヒントをつかんだので、次の走行枠でタイムアップを目指したい」と語り、多くの学びがあったことを教えてくれました。

 レーシング活動でもPROXESとコンビを組む木下隆之さんに、その特徴と魅力を尋ねると「PROXESのスポーツタイヤには、ニュルブルクリンク24時間耐久レースなどのレーシングフィールドで磨かれた技術が市販用タイヤにも投入されているので、グリップ性能と操縦性能が高い。まだあまり知られていないかもしれないが、その実力はハイレベル。だから、まず使ってみてほしい。きっと満足してもらえるはずです。またPROXESシリーズには、コンフォートタイヤも用意されています。こちらも静粛性が高く、乗り心地が良いと評判です。スポーティな走りだけでなく、日常使いでも、その魅力を体感できるのもPROXESの強みといえます」と教えてくれました。

 実際に、当日初めて愛車にPROXESを装着し、サーキット走行を行ったというスイフトスポーツのユーザーは「初めてPROXESを履きましたが、その良さに驚かされました。これならば、次の履き替えでも検討したいです」と、早速その性能に心をつかまれたようでした。

【画像】超お得で、超アットホームな走行会!「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」の様子を見る(52枚)

えっ…!かっこよすぎる!すばるのニュースを見る!

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー