クルマの「ボディカラー」変更したい! どんな方法がある?「全塗装」や「ラッピング」の費用や“必要な期間”について詳しく解説!
「フルラッピング」という選択も!?
ボディカラーを変えたい場合、全塗装以外に「カーラッピング」も選択肢のひとつです。

カーラッピングとは、専用フィルムをクルマに貼り付けることで別のカラーに変えたりデザインを施すもので、塗装よりも手軽に行えるほか、剥がせば「元に戻せる」のが何よりのメリット。
そしてクルマ全体にラッピングを施すことを「フルラッピング」といい、全塗装するのと同じように別の色に変えることが可能です。
費用の相場はおおよそ50~80万円ですが、クルマのサイズのほかドア開閉部など裏側まで施工するかどうか、またパーツの取り外しが発生するかどうかでも値段が大きく変わります。
ラッピングは小さなものであればDIYで行うことはできるものの、クルマ一台となるとやはり素人では難しいため、専門の業者に任せるべきでしょう。
※ ※ ※
このようにクルマに全塗装を行うときの注意点としては、売却時の価格が下がる可能性があります。
メーカーが施した塗装でないため品質の保証ができないので、買い取り店によっては厳しい査定が出されることも前もって把握しておきましょう。
もしボディカラーを元に戻す可能性のある人や、何度もカラーリングを変更したいという人は、剥がせば元のカラーに戻せるフルラッピングの方が向いているかもしれませんね。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

















