関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道と「首都高小松川線」が直通する未来も!?
ところで、先述の「交通計画」には、さらに都心方面へ構想路線が伸びています。
名前は「内環状線」に変わり、新目白通りとともに東進して、飯田橋で「首都高5号池袋線」と交差し、秋葉原をかすめて、両国JCTで「首都高7号小松川線」に直結するという、なんとも壮大な構想です。
実現すれば、都心を東西に貫いて関越道と東関東道を直結するネットワークが誕生します。
もちろん群馬・埼玉~千葉をスムーズに移動するなら、都心を避けて都市間をつなぐ外環道が整備済みです。
しかし、もっと都心寄りの「ミクロな目線」での移動を考えた場合、「どうにもこうにも関越道まで快適なアクセス道路が見当たらない」という課題に対し、内環状線はベストな解決策を提示する存在です。
さて、期待がふくらむ「10号線」「内環状線」構想ですが、事業化に向けて基礎検討をしていこうという、何かしらの機運はあるのでしょうか。
答えは今のところ「NO」と言わざるを得ません。というのも、国や都、区に至るまで、近年議会で話し合われたことすら皆無に等しいからです。
最大の理由が、周辺で複数の道路整備プロジェクトが動いているからです。外環道の東名直結や、都心環状線の日本橋区間「地下化」、さらに新地下ルート「新京橋連結路」、ほかにも新東名の御殿場区間や、東埼玉道路など、高速道路の新設だけでも目白押しなのです。
関越道を都心へつなげる構想は、先述の国の計画にも明記されているため、「いらない」とは考えていないでしょう。ただ単に、他の今動いている計画に対し、限られた予算の中で優先順位が低いだけなのです。
今後、それらのプロジェクトがどんどん完成していけば、いずれは「10号線」「内環状線」の出番が回ってくるはずです。
たとえば2021年の「広域計画」で、長い間「調査中路線」となっていた東京~千葉の「第二湾岸道路」が、2024年に入って「概略ルート」を決める段階にまで話が進んでいます。次回の新たな「広域計画」策定時に、関越道の延伸部が「調査中路線」に格上げされれば、実現に向けて大きな一歩と言っていいでしょう。もっとも、そのためには地元の要望が高まる必要があります。
検討が始まるとどんどん進んでいく道路計画。関越道の都心乗り入れも、あながち荒唐無稽な話ではないのかもしれません。
都心まで行くのに、練馬ic降りて目白通走る奴なんかおらんやろ。
ビジョギは何のためにあるのよ?
ドライバーにとってメリット皆無な日本橋地下化を即刻中止して内環状線の建設に着手するべき
屋上屋を重ねるような道路建設は、やめましょう。
既存路線の維持管理に注力すべきでしょう。高速道路関係者は頭おかしいとしか思えません。