近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
近畿地方の新たな「南北方向の高速道路」として、名神と名阪道路を直結する「名神名阪連絡道路」が、具体化に向けて前進中です。完成すればどれだけ便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
滋賀~三重を縦に直結
近畿地方の新たな「南北方向の高速道路」として、名神と名阪道路を直結する「名神名阪連絡道路」が、具体化に向けて前進中です。
完成すればどれだけ便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
名神名阪連絡道路は、滋賀県と三重県を縦にむすぶルートです。名神「八日市IC」から南下し、新名神「甲賀土山IC」を経由して、さらに名阪国道「上柘植IC」へ接続する計画です。
このエリアは広大な山岳地帯が広がっていて、滋賀・奈良と三重県とをむすぶ「横軸」は何本かあるものの、南北にむすぶ「縦軸」はほぼ皆無。あるとしても、どれも狭隘で急カーブ・急勾配が延々と連続する「酷道」「険道」の様相です。
もし高規格道路が完成すれば、「分断状態」だった滋賀~奈良・三重が「トラックで普通に走れる道路」で直結されることとなります。
さらに、関西の新たな南北軸が完成することで、「近畿~北陸の最短ルート」としての役割にも期待がかかります。とくに和歌山・奈良にとっては、北陸方面へ迂回なく突っ切ることができるようになります。
気になる現状ですが、すでに事業化までのプロセスを歩みはじめ、概略ルートを決定する「計画段階評価」の真っ最中となっています。
概略ルートが決まれば、それをもとに「都市計画決定」「環境アセスメント」の2つの手続きが行われ、それが完了すればいよいよ事業化を待つ段階となります。
計画段階評価は2段階あり、「概略ルート案を決定」「複数案からひとつに決定」の2プロセスを経て概略ルートが決まります。
その1回目の地元アンケートなどが、2023年1~2月に行われました。それらを総合し、概略ルート案が3つほどに絞られます。
その3案や「2回目」の方向性など、また委員会が開かれて決められることになりますが、それについてはまだ動きが明らかになっていません。
近畿地方整備局の2024年度の調査検討の予定でも、名神名阪連絡道路については「計画段階評価」の文字が無く、4年前から同じ「計画の具体化に向けて滋賀県及び三重県と連携して進めます」というあいまいな表現が続くのみ。概略ルート決定の途中で、やや足踏みしているようにも見受けられます。
とはいえ、2022年に「重要物流道路」候補区間に指定され、国としても早く実現したい道路であるのは確か。近いうちに、何らかのアクションがある可能性は低くないでしょう。
当該連絡道路は昨年4月に全線が重要物流道路の指定を受ける事ができ、事業主体も含め現在策定中でございます。
然るに、三重県側は名阪国道上柘植ICを起点とすることで話が進んでいるものの、滋賀県側は記事に記載されている名神高速八日市ICへの接続ではなく、八日市IC付近への接続となっているのが現状です。
この点についての訂正をお願いいたします。