「マジで無理」初心者ドライバーが恐怖する「高速道路の合流」どう克服!? 大型連休でビビらないための「準備」とは

慣れない高速道路の運転で、サンデードライバーが特に恐怖を感じるのが、「高速道路に入る時の合流」かもしれません。うまく合流するには、どういうことに気を付ければいいのでしょうか。

運転に慣れないドライバーが「超苦手」に感じる「合流」

 いわゆる「サンデードライバー」が増える大型連休。
 
 近所のスーパーに買い物に行ったり、子どもを塾へ送り迎えするくらいの運転経験のドライバーが、いきなり「幹線道路」「高速道路」「土地勘ゼロの場所」へ放り出されることになります。
 
 慣れない高速道路の運転のなかでも、サンデードライバーが特に恐怖を克服しにくいのが、「高速道路に入る時の合流」かもしれません。
 
 うまく合流するには、どういうことに気を付ければいいのでしょうか。

運転に慣れない人は要注意(画像:写真AC)。
運転に慣れない人は要注意(画像:写真AC)。

 高速道路に入る時は、まず「あらかじめ」加速する必要があります。合流してから加速しようとしても、速度差が大きいので、あっという間に追い付かれてしまい、追突の危険があります。また、後ろのクルマに恐怖をあたえ、思わぬ緊急操作をさせてしまい、事故を招きかねません。

 加速のために、高速道路に合流する前にはある程度の長さが用意されています。これは「加速車線」と言われます。このあいだに、合流先の本線を走るクルマにスピードを合わせ、「追いつかないうちにスッと高速道路に入る」ことが重要です。

 この「追いつかないうちにスッと高速道路に入る」ことが、やろうと思ってやれるものではない、というのがサンデードライバーの恐怖心です。

 一番怖いパターンは、「合流しようとしても、次から次へとクルマがやってきて、合流できる隙間が無い。もたもたしているうちに、加速車線が終わってしまい、目の前に壁が迫る」という場合です。この「最悪のパターン」を想像すると、思わず高速道路に対して恐怖心がぬぐえません。

 どう対策したらいいのでしょうか。

 高速道路管理会社のOBは、「『合流できる隙間が無い』という状況は、実はほとんど起きません。というのは、高速道路はスピードが速いため、皆、車間距離を十分空けているからです。そこにきちんと加速したクルマが合流しても、突っ込まれる心配はありません」と話します。

 しかし、アクセルをめいっぱい踏み込んで「きちんと加速する」こと自体が不慣れなので、後ろから来るクルマと以心伝心でタイミングを合わせることは、なかなか難しいです。

 そもそも、「ほかのクルマとのスピード感と距離感の関係がわかっていない」のがサンデードライバーなので、「まああれくらい車間距離が空いていれば、スッと入れそうだな」という判断自体ができないのが一番の課題と言えるでしょう。

 そこで上述のOBは、合流時に「可能な限りベストな状況へ持っていく」コツとして、こう語ります。

「重要なのは、事前にきちんとウインカーを付けて、『私は今から合流します』という意思表示を、周囲に示すことです。

 よっぽど意地悪なドライバーで無い限り、警戒してスピードを緩めるか、あるいはさっさと前を通り過ぎるべく加速するか、車線変更してくれるか、何かしらのリアクションをしてくれます。

 近づいてくるクルマのドライバーにとって困るのが、『行くのか行かないのかハッキリしない』ということ。そして『直前になって突然意思表示をすること』です」

 サンデードライバーに限ったことではありませんが、「直前までウインカーを出し渋る」という謎のこだわりを持つドライバーが散見されますが、件のOBは「ただ自分の首を絞めるだけの悪癖です」と話します。

「スムーズに運転したければ、周囲との『意思疎通』を大事にしましょう」(高速道路会社OB)

 それでも、やっぱりタイミングを合わせることができない「ゲームオーバー」状態になることもあるかもしれません。その場合は決して無理せず、ハザードランプを点けたうえで、加速車線で止まるのも手段です。

 加速車線はスピードがまだ遅いため、後ろから追突される危険も小さく、先述のとおり「前もって危険を知らせていれば、周囲は対応してくれる」ため、焦って無理な合流をするよりも安全です。

 しばらく待っていれば、「クルマが全然来そうにない」という瞬間は必ずやってきます。その時に、速度ゼロから焦らず、心に余裕を持って加速し、合流していきましょう。

【画像】人気上昇中…!? これが「私は運転が下手です、注意してください」ステッカーです(画像)(17枚)

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. >いわゆる「サンデードライバー」

    不思議は言葉だよな。休みの日に運転しているなら土曜や祝日も含めれば年の3分の1くらいのっている。それだけ乗っていれば運転になれていないわけじゃないと思うんだけどさ。
    普段「ペーパードライバ―」のひとが、大型連休の時だけ乗るなら危なっかしいとは思うけど「サンデードライバー」ならそれなりに運転しているじゃん。
    さらにいえば「サンデードライバー」どうこう言っている人達って、まともな運転をしていなさそうな人がおおい気がするんだよな。なぜか下手くそオーラ―全開のひとたち(むろん自称天才ドライバ―)。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー