ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
高性能版「プレリュード“タイプR」は存在するのか
気になるのが、高性能仕様「プレリュード“タイプR”の可能性」です。
海外のCGデザイナーたちの間では、予想CGも制作されていますが、筆者(自動車ジャーナリスト 吉川賢一)は「ない」と想像しています。
ホンダは“タイプR”を極めて特別なグレードと位置付けていて、これまでも安易に多くの車種で乱発するようなことはしていません。
現在の「シビック タイプR」を頂点とするスポーツモデルの系譜に、わざわざ横やりを入れるようなことはしないのではないでしょうか。
さしずめ、日産における古典的なFRスポーツ「フェアレディZ」と超本格スーパースポーツ「GT-R」のように、お互い不可侵な関係なのと近いように想像します。
ただ性能を向上させたスポーティバージョンとして、「タイプS」が登場するのは面白いかもしれません。
※ ※ ※
ホンダ関係者は、「(新型プレリュードは)現在は開発の最終段階に近いところに来ています。そう遠くないうちに市販する計画で進めていますので、楽しみにお待ちください」としています。
歴代のプレリュードは、大人の感性を魅了する洗練されたデザインと、卓越した走行性能を持たせたスポーツクーペとして開発されていました。
プレリュードと聞くと「デートカー」というキーワードを思い浮かべる人は多いでしょう。
しかしホンダはプレリュードをデートカーとしてつくったわけではなく、むしろ、そういった「軟派なイメージ」を返上しようと苦労してきた経緯があります。
ただ、新型プレリュードでは、「親と子がドライブに出かけるクルマ」として、デートカーをむしろ積極的に狙っているようにも感じられ、これに対して、市場の反響がどのように出るのかは非常に興味深いところです。
クソ〜!たまらん!欲しい!
個人的に好きな4代目っぽくて好きです!若者にも手に届く価格でホンダさんお願いします!!!
ルーフラインがHSV-010みたいですね。リーマショックで没になった幻のアキュラV10エンジンと、FRベースのSH-awd。今更ながら残念です。
シビックタイプRと同額かそれより高いよね。そもそも日本では売らない(売れない)でしょ。
現役でプレリュード最終型を乗って者としては、ガッカリ。
まぁ、最初からプレリュードを復活させようとして作ってない、後付で車名付けてるから仕方ないのか。
こんなんプレリュードじゃないって思うな。
パッと見、プリウスタイプR?と思った
プリウスタイプR?
こんな分厚いボンネット高でよくもまあプレリュードを名乗れるな
モテたかったらプレリュード
懐かしい
4代目に似てるとか言ってるのがいるが全然似てない。ボンネットが分厚く短いのがほんとに格好悪い。4代目はもっとボンネット低くてロングノーズだよ。3代目に乗ってた者としてはこんなのはプレリュードではない。各国の名だたるクーペ(911・カマロ・アストンマーチン・XKR・マスタング・コルベット→現行はMRになって格好悪くなった・6シリーズなど)は1番人気のあったモデルのオマージュをしていてちゃんとユーザーの気持ちを考えてくれてる。ホンダはデザイナーのセンスがかなり低い。アイコニックやRXビジョンのマツダを見習ってほしい。