「前の車を追ってください」本当に可能? 実際に“年イチ”で現る!? タクシーで「1度は言いたいセリフ…」 タクシー会社の回答は?
タクシーに乗った際、1度は言ってみたいセリフとして「前のクルマを追ってください」というものがあります。ドラマや映画などで登場するシーンですが、現実では可能なのでしょうか。
目的地を伝えず「前のクルマを追ってください」は通用する?
ドラマや映画などで刑事がクルマに乗って逃走する犯人を捕まえる際、タクシー運転手に警察手帳を見せつつ「前のクルマを追ってください」と声をかけるシーンを見かけることもあります。
現実世界では、「前のクルマを追う」という指示に従ってくれるのでしょうか。
通常、タクシーに乗るときは、目的地や目的地周辺の有名な施設などを伝えたり、住所を教えたりして、目的地を指定してから出発することになります。
たまに目的地付近に着いた際、「次の交差点を右に曲がってください」といったように道のりを指示することもありますが、その場合も目的地を提示していることには変わりありません。
しかし、ドラマや映画などで見かける「前のクルマを追ってください」というシーンは、明確に目的地を伝えていません。
こういった場合、タクシー運転手は、指示に従ってくれるのでしょうか。このことについて、タクシー会社の担当者は以下のように話します。
「『前のクルマを追ってください』とお客様に言われた場合、追随することは可能です。
交通違反を強制されるような指示に対しては、お断りますが、交通違反しない範囲であれば追随する場合がございます。
『前のクルマを追ってください』というお客様は1年に1回ほどいらっしゃいます。
過去には刑事さんが乗ってきて『前のクルマを追ってください』ということもありました。
その際は交通違反をしないように走行し、前のクルマが停車したところでお客様を降ろしました」
なかには、会社の飲み会に向かう途中に、上司から「いい店があるから後からついてきて」と言われ、2台目のタクシーに乗った際に「前のクルマを追ってください」と冗談半分で言ってみたことがある人もいるようです。
実際に逃走する人を追いかけるシチュエーションはほとんどありませんが、同僚や友人と2台のタクシーに分かれて乗車するときは、「前のクルマを追ってください」と伝えることもあるかもしれません。
「えっ…!」ピーコックにしては面白い記事です!