高速道「ETC割引」でかなり安くなる!? 4月から「平日朝夕割引」エリア拡大、対象はどこ? さらに「深夜割」も見直しか
ETC割引はどの地域で行われる? 新たに始まる地域はどこ?
実はこれらの割引は社会実験のひとつとして、2023年4月から石川県の一部で試行開始され、7月からは石川県全域で導入されています。
さらにこの割引制度は2024年4月から2025年3月末にかけて北海道、新潟県、山梨県、香川県、長崎県にも拡大。
一例を挙げると、北海道では「札幌南IC」⇔「北広島IC」~「千歳IC」のうちいずれか1 ICの間が指定区間となります。

ただし、この新たな割引制度の適用を受けるためには社会実験のモニターとして「通勤パス」を申し込む必要があります。
この通勤パスは1か月間利用可能で、利用開始日(各月1日)の前日までにNEXCOのウェブサイトから申し込みます。
つまり1年にわたって通勤パスを利用する場合は、毎月申込みの手続きをしなければなりません。
加えて、通勤パスの取得は先着順であるため早めの申込みが必須です。
石川県では各月先着1000人、それ以外のエリアでは各月先着500人のモニターを募集しています。
国土交通省はこのETC割引について、「今後割引による効果を検証した上で、2026年度をめどに現行の平日朝夕割引にかえて本格展開を目指す」と話しており、全国的にこの割引制度が広まっていくことが予想されます。
※ ※ ※
国土交通省の資料では、平日朝夕割引のほか「深夜割引」に関しても、割引の対象時間帯を拡充するといった見直しが検討されています。
これらの見直しはユーザーの利便性に大きく影響する可能性があるため、今後の動向が注目されます。
Writer: 元警察官はる
2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。









































