日産が新型「小さな高級車」世界初公開! 全長4.3m級で「クラス超え上質内装」採用! “高級スニーカー”な「新型キックス」 特徴は?

日産は新型「キックス」を世界初公開しました。「高級スニーカー」からインスピレーションを得たモデルと言いますが、どのような仕上がりなのでしょうか。

「LBX」に続いて「高級スニーカー車」が登場!

 日産の北米法人は2024年3月23日、新型コンパクトSUV「キックス」を世界初公開し、今夏より北米市場に投入すると発表しました。
 
 新型キックスは「高級スニーカー」のように洗練されたコンパクトクロスオーバーだと言いますが、どのようなモデルなのでしょうか。

「高級スニーカー車」登場!?
「高級スニーカー車」登場!?

 キックス(KICKS)は、北米や中南米、東南アジア地域で展開されるコンパクトSUVの世界戦略車です。日本では同名の軽SUV(KIX)が存在しましたが、系譜としては別のモデルとなっています。

 現行型は2016年5月にブラジルで発表され、8月に発売。2016年後半からは南米の他の市場でも展開を開始し2018年春には北米にも投入されました。

 日本では2020年6月に発売しました。外観デザインの変更を伴うマイナーチェンジ実施後のモデルが導入され、日産としては10年ぶりのニューモデルとなりました。

 そして今回、8年ぶりとなるフルモデルチェンジが実施され、グローバルモデルとしてのキックスは2代目に進化しました。

 デザインを一新したことに加えてパワートレインも刷新され、新たに最高出力141ps・最大トルク190Nmを発揮する2リッター直列4気筒エンジンを搭載しました。

 これに最新のエクストロニックトランスミッションと、北米向けモデル初のインテリジェント4WDシステムを採用。ビークルダイナミクスコントロールや「SNOW」モード、セグメントトップの最低地上高8.4インチを確保し、走破性能を向上しました。

 先進機能としては全方位運転支援システム「セーフティシールド360」を全車標準装備したほか、歩行者検知機能付きエマージェンシーブレーキ、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)、LDP(車線逸脱防止支援システム)、ハイビームアシストを搭載。

 さらに、最上級モデルには北米向けキックス初の「プロパイロット」を装備しました。

 デザインは「ストリートで映える高級スニーカーのような洗練されたデザイン」としており、高級スニーカーのソールからインスパイアされた立体的な形状が施されました。

 ボディ上部はすっきりとさせつつ、スクエアかつワイドな形状のフェンダーを採用して対比させることで、上質で力強い印象に仕上げています。

 フロントフェイスは最新の日産車に用いられている「デジタルVモーション」を発展させ、フロントグリルから連続するようにポジションランプを装着。

 リアはフェンダーと一体化した逆L字型のテールランプを配してワイド感を強調。存在感を高めています。

 ボディサイズは全長4366mm×全幅1801mm×全高1626-1631mm、ホイールベース2657-2664mmです。

 インテリアはモダンで繭(まゆ)に包まれる感覚を表現しました。水平基調のインパネには、レッドステッチやカーボン調加飾を施したほか、シートはブラックとレッドのグラデーションパターンをあしらい、疲れにくい「ゼログラビティシート」構造を初採用しています。

 インフォテインメントシステムにはAndroid AutoとApple CarPlayに対応した最大12.3インチの大型モニターを採用しており、上級モデルにはBose Personal Plus 10スピーカーオーディオシステムを搭載するなど、クラスを超えた上質な室内空間を実現しました。

 またラゲッジルームの容量や開口部もクラストップの広さを誇り、ワンランク上のSUV並みの積載性を確保しました。

※ ※ ※

 新型キックスのように、レクサスの新型コンパクトSUV「LBX」も高級スニーカーからインスピレーションを得たとするモデルです。

 レクサス最小のコンパクトSUVとして登場したLBXとはボディサイズも比較的近く、新たに高級路線を打ち出した新型キックスとはコンセプトも類似しています。

 なお、価格については発売日近くに発表されるとしており、国内への投入については明らかにされていませんが、どのような立ち位置のモデルとして展開されるか、注目されます。

【画像】超カッコいい! 日産新型「小さな高級SUV」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. あー異国の話しね。
    国内外で発売は未定ねぇ メディアが反響を煽れば国内販売あるかもヨ? 頑張ッて煽ッてちょ!。

  2. おまけに、いつものジグソーパズルこま切れ写真。悪意しか感じられない記事ですわ。

  3. 日本人は指を咥えて見てるだけですね、わかります。

  4. 現行KICKSが全く売れてないからねえ、全幅もついに1800㍉を超えたしまぁ国内導入はないでしょう。こんな車よりフリード、シエンタの対抗馬を出したほうが絶対売れるはず。
    最近の日産はマツダやスバルにすら劣っているし、これでは復活はないな。

  5. リアサイドの切り抜かれた画像見たら「おっ!」と思ったけど、一覧でフロント見た瞬間「ないな」と思った。
    デザインの好みは人それぞれだが自分はどこがいいのか分からない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー