日産が新型「小型SUV」世界初披露! 大胆デザインの新型「キックス」“カッコいい”と称賛多数! 日本導入に期待!

日産は米国で新型「キックス」を初公開しました。内外装ともに一新された新型キックスに対して、どのような反響があったのでしょうか。

めちゃカッコいい新型「キックス」初公開!

 日産の米国法人は2024年3月22日(現地日時)、新型「キックス」を世界初公開し、同年夏より北米市場に投入すると発表しました。
 
 クロスオーバーSUVのキックスはコンパクトなボディサイズで運転がしやすい日産の世界戦略車で、現行モデルは2016年に登場。日本では2020年6月に投入され、タイの工場で生産された車両を輸入して販売しています。

日産新型「キックス」(北米仕様)
日産新型「キックス」(北米仕様)

 今回お披露目された新型キックスは、高級スニーカーをモチーフに、大胆かつ力強いデザインに一新。ワイドに張り出されたスクエアな形状のフェンダーの対比が新型キックスのデザインを特徴づけます。

 リアはフルLEDのテールライトをフェンダーに沿って配置。テールゲートが分割しているかのような特徴的なデザインとしたほか、ボディサイドのアクセントにも高級スニーカーのソールをイメージした立体的な形状が施されました。

 ボディサイズは、全長4366mm×全幅1800mm×全高1625-1630mmとコンパクトなサイズを維持しています。

 インテリアはモダンで洗練されたデザインとし、ダッシュボードにはメーターとナビにデュアルスクリーンを設定。キックスとして初めて、上級車種に採用されていた「ゼログラビティシート」を全席に採用しました。

 さらに、ワンクラス上のクロスオーバーにも匹敵するほどの荷室容量を確保し、ベビーカーやゴルフバッグなど長さのある荷物を容易に収納可能です。

 北米向けの新型キックスは、最高出力141馬力、最大トルク190Nmを発揮する2リッター直列4気筒エンジンを搭載。最新のエクストロニック・トランスミッション(CVT)を組み合わせました。

 また、同市場向けのキックスとして初の4WDを全てのグレードに設定。最低地上高はセグメントトップとなる213mmしており、ドライビングモードに滑りやすい路面に特化した「SNOW」を設定するなど、4WD性能も相まって、悪路や雪道での高い走破性を実現しています。

 先進安全装備には、全方位運転支援システム「セーフティシールド360」を全モデルに標準装備。歩行者検知機能付きエマージェンシーブレーキ、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)、LDP(車線逸脱防止支援システム)、ハイビームアシストが含まれています。

 また、最上級グレードの「SR」には北米向けキックスとして初となる運転支援機能「プロパイロット」(北米名:ProPILOT Assist)を採用しました。

 新型キックスについて、SNSなどでさまざまな反響が見受けられます。

「新型キックスかっこいい」「最近の日産の顔に変わった」「新型キックスだいぶ攻めたね」「けっこう良いな」など、大胆にイメチェンした外観デザインが良いといった投稿がありました。

 さらに、「キックスに2リッター(エンジン)いいじゃん」「e-POWERどうするのかな?」と、パワーユニットに興味を持つ人もいました。

 また、「日本で売るのかな?」「問題は日本で出るかどうか」「国内導入はいつ?」「日本仕様はどうなる?」と、日本で新型キックスが販売されるのか、そしてそれがいつになるのか、どのようなスペックとして登場するのかという点を気にするコメントもありました。

 今回世界初公開されたのはあくまでも北米仕様ということで、日本仕様については明らかになっていません。

 北米では2024年夏以降に発売される予定ですが、日本での発売を期待する声もあり、その動向が注目されます。

【画像】「えっ…!」これが日産の新型「SUV」です! 画像を見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー