トヨタの「スゴいAE86」が実車展示へ! 斬新2シーター×爆速6速MT搭載! 「旧車デザイン」そのままな「新型ハチロク」 4月に披露
トヨタは2024年4月12日から3日間開催される自動車イベント「オートモビルカウンシル2024」に「AE86 BEV Concept」を出展します。
超スゴい「AE86 BEV Concept」が再登場!
トヨタは2024年3月21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で4月12日から3日間開催されるカーイベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2024(オートモビルカウンシル2024)」の出展概要を発表しました。
カスタムカーイベント「東京オートサロン2023」で世界初公開後、注目を集めている「AE86 BEV Concept」も展示されます。
オートモビルカウンシルは、2016年から開催されている「日本に自動車文化の創生を図ること」を目的とし、往年の名車と最新モデルが一同に会するイベントです。
今回トヨタでは、クルマ文化を掘り下げ研究することで、クルマ文化を日本に広め、根付かせることを目的とした展示を実施します。
ブースでは、架空の研究所「トヨタ クルマ文化研究所」として、トヨタ内での様々なヘリテージに関する取り組みと、そこにかける熱い思いを、この展示ブースで表現すると言います。
なかでも、電動技術を活かした旧車の新しい楽しみ方を提案するとして、AE86 BEV Conceptの展示を実施。
このAE86 BEV Conceptは、1983年5月に発売し「AE86(ハチロク)」という愛称で親しまれるトヨタのスポーツクーペ・ハッチバック「カローラレビン」をBEV(バッテリーEV)化したコンセプトカーで、2023年1月に開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2023」で世界初公開されました。
その後も開発が継続され、進化を続けることで出力およびトルクが向上。2024年1月の「東京オートサロン2024」では“モリゾウ”こと豊田 章男会長の愛車とともに再び登場するなど、注目の存在となりました。
このAE86 BEV Conceptにはレクサスブランドで培われた電動化技術が投入され、本来のカローラレビンが持つクラシカルなデザインや車重の軽さ、最適な前後重量バランスはそのままに、従来の「走りの楽しさ」も追求したEVに仕上がっていると言います。
パワーユニットは高出力・高回転型の1.6リッター直列4気筒DOHCエンジン「4A-GE型」ではなく、最大出力95kW(約129馬力)・最大トルク150Nmを発揮するモーターを搭載。
これに、AE86の後継ともいえる2ドアスポーツカー「GR86」から流用された6速MTを組み合わせ、後輪を駆動します。
エクステリアでは、フロントリップスポイラーやサイドステップ、ローダウンサスペンション、ワタナベ製アルミホイールなど、当時の“走り屋”で流行していたカスタムを実施。
さらに、グリーンの「EV」のデカールをドア下部に施したほか、AE86が登場する人気自動車漫画「頭文字(イニシャル)D」で描かれたマシンをオマージュした「電気じどうしゃ(実験用)」のデカールが貼られています。
インテリアも複数のカスタムが施され、ナルディのステアリングやBRIDE製バケットシートを装備し、フロアカーペットの撤去やロールバーの装着、乗車定員を2名に変更するなど、定番カスタムで仕上げつつもスパルタンに仕上げています。
なおAE86 BEV Conceptは、トヨタのサブスクサービスを展開するKINTOから、旧車コミュニティ「Vintage Club by KINTO」の特選旧車レンタカーとして、一般ユーザーが体感できる企画も実施されています。
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オートモビルカウンシル2024では、このほか「MR2 スーパーチャージャー」や「トヨペット クラウン RS」も展示されます。
どんなパワトレを積むのはいい。
最高の選択肢が出来ることを信じている。
だが、EUの脳筋共の奥歯をギシギシ言わせる以上に度肝抜かれた戦略を頼みますよ〜。
N産は、世界のトヨタとは違い、日本市場をアウトオブ眼中してるから
やはり、世界のトヨタは、これからも日本市場の王者に君臨するだろう。
だけど、もう二度とグループの会社やダイハツをいじめないでね。