タイヤに記された「謎の印」どんな意味? 気になる「赤と黄色マーク」の正体とは? 覚えておきたい「便利な活用方法」
では「赤色のマーク」は? これも重要な要素!
では次に、赤い丸マークについて説明します。
これはタイヤの外径が最も大きくなっている部分を示すもので、「ユニフォミティマーク」と呼ばれています。
先述のようにタイヤは綺麗な真円ではありません。一方でホイールもタイヤと同様にきれいな円に見えて、実はそれぞれの場所で微妙な外径(厚み)に差があります。
タイヤの「外径が最も大きくなっている部分」と、ホイールの「外径が最も小さい部分」の位置を合わせることで、組み上がったタイヤが可能な限り綺麗な円に近い形状となるよう記してあるのです。
また同様に、ホイールの外径が最も小さい部分には、白いマーク(青色で示されている場合も)があり、こちらは「ボトムマーク」と呼ばれています。
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このように、タイヤの重量バランスを取る軽点マークと、タイヤが綺麗な円になるようにするユニフォミティマークですが、その記載はメーカーによってまちまちで、両方記されていることがあれば、片方しかない、または両方ない場合も見られます。
さらに、タイヤとホイールを組む際に、ユニフォミティマークと軽点マークのどちらを優先するのかも、実は対応する業者によって異なります。
これについて新車ディーラーの整備士は、「ディーラーや整備工場、カー用品店などではバランスを確認しながらタイヤを装着していますが、どちらを優先するのかは業者ごとの考えで変わります。経験上でいえば、ユニフォミティマークを優先して、重量バランスはホイールに重りを装着して完成させることが多いですね」と話します。
とはいえ、軽点マークとユニフォミティマーク、ボトムマークは、セルフでのタイヤ取り付けを考えている人にとっては重要なマークです。
また、自身のタイヤの情報を知ることにつながりますので、タイヤ交換をディーラーやカー用品店でお願いしている人も、この機会に覚えておくといいかもしれません。
オート○バックスでタイヤ交換した事あるけど、どちらも合ってなかった。
複数の素材を配合して製造する過程でというよりはベルトなど複数の部品を一周させて貼り合わせる都合でオーバーラップの量次第で周の中で重い軽いが出てきます。重なる位置をずらすとか製造上で工夫もされてますが、軽い部分はホイールの重い部分と相殺させるとウエイトの量も少なくてすみます。あえて位相をずらしてアンバランス量を減らしている可能性もあるので軽点とバルブを合わせてないからといって必ずしもダメとは限らないです。
バルブの質量は5グラム位の物。鉄ホイールならばともかく鋳造アルミホイールならばバルブ取り付け部はザグリされているのでそれなりにバルブと相殺されているだろうね。実際ホイール単体でバランス取りしてもらったら別の位置です。
バルブの位置に合わせウエイトがバルブの所に大量に付いているなんてザラにある。鍛造アルミホイールならば有りだろうけどね。
これを謎にしてるのは自動車メディアの責任ですよ。わかってる?
乗用車等では、今は工作精度が上がり製品品質が上がっている事や、「どうせバランス取るから」とばかりに、無視して組み込む例が多かったりする。逆にトラック等の大型車両では、軽点とバルブは一致して居り、さらにダブルタイヤでもバルブ位置の対称組付けも一致して居り、安全意識の差を感じる今日この頃。
しかし、このネタはもう何回目かな、もうそろそろ違う話題出しても良くない?
で?活用方法とやらは?
勉強になりました。