新型「小さな高級車」発売! 旧車風デザイン採用の“コンパクトSUV”登場! “ちょうどイイ”サイズの新型「カントリーマン」に反響

BMW日本法人が2024年3月1日に発売した、新型「ミニ カントリーマン」のEVモデルについて、さまざまなコメントが寄せられています。

新デザインをまとった「ミニEV」に反響の声多数

 BMW日本法人は2024年3月1日、コンパクトカーブランド「ミニ」のSUVモデル「ミニ カントリーマン」にEVモデルを追加し、発売しました。
 
 SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

新型「ミニ カントリーマン」にEVモデルが追加に
新型「ミニ カントリーマン」にEVモデルが追加に

 ミニ カントリーマンは、2011年にミニブランドの4番目のモデルとして登場しました。ブランドでは初のSUVモデルで、日本国内では「ミニ クロスオーバー」として販売されています。

 現行モデルは2023年11月に発表された3代目(F60)です。デザインや機能を新世代化したほか、名称を「ミニ クロスオーバー」から変更。国外での呼称と統一されています。

 エクステリアは、8角形のフロントグリルやエッジの効いたヘッドライトを採用。ミニの伝統的なスタイリングに直線基調を重ね合わせ、新時代のトレンドを融合させたものとなりました。

 インテリアでは通常のメーターを廃止し、ヘッドアップディスプレイやインパネ中央のセンターディスプレイに集約。センターコンソールの駐車ブレーキスイッチやシフトレバー、エンジンスタートボタンなどをセンターディスプレイ下にまとめ、前席空間を拡大。

 インパネは布地を連想させるリサイクルポリエステル素材を採用し、温かみのある印象と手入れの簡単さを両立しました。ほかリサイクル素材を多用しており、クロームパーツやレザーを排除して、サステナビリティを追求しています。

 先進機能としては、ミニブランド初のハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能をはじめ、アダプティブクルーズコントロールやレーンチェンジウォーニング、衝突被害軽減ブレーキなどを搭載しています。

 ボディサイズは全長4445mm×全幅1845mm×全高1645mm、ホイールベースは2690mmです。

 ラインナップは、出力の異なる3タイプのガソリンエンジンモデルと、ディーゼルエンジンモデルを用意。ハイパフォーマンスモデル「ジョン クーパー ワークス」も設定しています。

 そして、今回追加されたのはEVモデル「ミニ カントリーマン E」と「ミニ カントリーマン SE ALL4」です。両モデルともに232Ah/66.45kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、外部給電機能も搭載しています。

 ミニ カントリーマン Eは最高出力204PS・最大トルク250Nmを発揮する電気モーターを搭載する前輪駆動モデルで、一充電の航続可能距離は462km(ヨーロッパ認可値)。

 ミニ カントリーマン SE ALL4は、190PS・247Nmの電気モーターを前後輪に持つ4WDモデルで、システム・トータルでの最高出力は306馬力・494Nmを発揮。

 0-100km/hは5.6秒をマークします。一充電の航続可能距離は433kmです(ヨーロッパ認可値)。

 価格(消費税込)は593万円から662万円に設定され、全車右ハンドルとなっています。

 そんな新型ミニ カントリーマンについて、SNSでは多くのユーザーが話題にしており、さまざまなコメントが寄せられました。

「超カッコイイ!」「だいぶイメチェンしたな」「こんな変わったんかぁ」など、新世代ミニのエクステリアに改めて驚く声に加え、「スイフトと結構似てる」「MINI、新型スイフトに寄せてきてない?」と、他車種との共通性を見出すコメントも見られます。

 また、「X2とプラットフォームが一緒らしいが、内装すごい良いなと思った。ナビもARナビで見やすそう」「ちらっと見たけど、先代のクロスオーバーよりめちゃくちゃデカくなってた」など、すでに最新モデルを見に行ったという人もいるようです。

 さらに、「やっぱりアリアよりは全然安いし他の国産EVと比較してもほぼ同じくらい」「しかもベースはiX1だから質は折り紙付き。これは売れる…」と、国産EVや同じBMWグループのEV「iX1」と比較する声や、「ミニカントリーマンめちゃ欲しい。」「私も欲しい」など、新たなEVモデルの登場に興味を持つコメントも寄せられています。

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