日産が「新型“超スポーティ”SUV」発表! 2.2トンだけど430馬力&最新4WD搭載で「R32」並の速さに!? 新型「アリアNISMO」のスゴさとは
新型アリアNISMOはふたつの「顔」を持っている?
もうひとつ感じたのは、コンフォート性の高さ。乗り心地もバランスよくまとめてあり、快適なのです。
新型アリアNISMOのステージは、サーキットではなくあくまで高速道路や峠道といった公道であり、快適さは重要なポイントと言えるでしょう。
同じNISMOロードカーでも「GT-R NISMO」や「Z NISMO」がサーキットに特化し、快適性を犠牲にしたハードなサスペンション設定となっているのに対し、アリアNISMOは乗員にやさしいのです。
これはスカイラインNISMOなども同じで、NISMOチューニングの方向性が「日常で快適に移動でき、どんな路面状況でも安心して運転できる」ことを狙っているから。
多くの顧客はアリアNISMOでサーキットをガンガン走るのではなく、日常のパートナーとして迎え入れることでしょう。だからこそ、快適性は重要なポイントではないでしょうか。
とはいえ、筑波サーキットでは1分8秒台程度と、タイムで言えばかつての「スカイラインGT-R」(BNR32型)と同じくらいの速さで周回できる実力なので、走り好きでも「性能が物足りない」なんていうことは決してないはずです。
ところで、そんな新型アリアNISMOに乗って感じたキーワードは「二面性」でした。
たとえばEVならではの「エコ」という性能と、サーキットでも楽しく走れる「スポーティさ」の2つの顔を持っています。
走りを楽しみたいときのアグレッシブな走行モード制御である「NISMOモード」と、電力消費を抑えて走る「ECOモード」では、同じパワートレインながらパフォーマンスはまったく別の顔を見せてくれます。
さらには、スタイリングはいかにもモータースポーツブランドを感じさせるレーシーな雰囲気である一方、インテリアはスポーティながらスエード調のシート表皮などで上質な雰囲気が漂うのです。
「エコカー」なのに走りは熱くて運転する楽しさに満ち溢れている。そういった二面性も、新型アリアNISMOの大きな魅力だと感じました。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
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