900万円超えも! 日産「新型“爆速”SUV」発表! SUV×超静音モデルになぜ「NISMO」必要だった? 技術“最上級”の「アリア NISMO」存在意義とは

2024年3月8日、日産は新型「アリア NISMO(ニスモ)」を発表しました。なぜ”BEV(バッテリーEV)”であり、”SUV”である「アリア」にハイパフォーマンスグレードである”NISMO”を導入するのでしょうか。担当者に聞いてみました。

900万円超え! 新型「アリア NISMO」誕生

 2024年3月8日、日産は同年1月にも公開していた新型「アリア NISMO(ニスモ)」を発表しました。

 正式な発売は6月を予定していますが、なぜ”BEV(バッテリーEV)”であり、”SUV”である「アリア」にハイパフォーマンスグレードである”NISMO”を導入するのでしょうか。

めちゃカッコイイ! 日産新型「アリア NISMO」
めちゃカッコイイ! 日産新型「アリア NISMO」

 アリアは、2019年に公開された「ニッサン アリア コンセプト」を源流とし、2021年に予約受付が開始された日産初のSUVのBEV(バッテリーEV)です。

 2022年には一時受注停止となっていましたが、今回の新型アリア NISMOの発表とともに、受注を再開しています(正式発売は3月下旬)。

 日産が“風格と電撃のクロスオーバー”と表現する新型アリア NISMOは、電動駆動4輪制御システム「e-4ORCE(イーフォース)」搭載モデルに、NISMO専用の加速チューニングを施し、同車の持つ圧倒的な動力性能をさらに引き上げた、“EV NISMO”のフラグシップモデル。

 NISMOシリーズの性能コンセプトである「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」に基づき、高い安定性と軽快さを実現し、走りの上質感を磨き上げたモデルとなっています。

 アリアの上位グレードとなる「B9 e-4ORCE」をベースとしたモデルでは、最高出力を320kW(435PS)まで向上させ(B6ベースでは394PS)、NISMO専用の加速チューニングを施したことにより、気持ちの良いパワフルな加速を実現。

 また、NISMOドライビングモードでは、レスポンスを最大化しており、アクセルを踏み込んだ時に、俊敏な加速を実感できるようになっています。

 さらに、e-4ORCEを NISMO専用にチューニングした 「NISMO tuned e-4ORCE」を採用し、様々なシチュエーションにおいて高いトラクション性能を誇り、電動車ならではの爽快な旋回加速を実現。ワインディングなどにおいても、スポーツカーのように高いライントレースや思い通りのコーナリングを可能としました。

 幅広い温度域において安定した性能を維持するブレーキパッドや、素材から内部構造に至るまでこだわり抜いた新型アリア NISMO専用開発のタイヤ、リム幅のワイド化と軽量を両立しながら空力性能にも貢献するデザインのホイールも採用。

 あわせて足回りについても、前後のサスペンションやスタビライザーに専用のチューニングを施し、スポーティでありながらも、EVらしい滑らかで上質な走りを実現しています。

 エクステリアは、アリアの上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミックなパフォーマンス感を体現。NISMO専用バンパー、リアスポイラー、ドア・サイドモールを採用し、洗練されたスタイリングながら、空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立しています。

 インテリアは、黒基調の中にスパイスの効いたレッドアクセントを配し、上質でスポーティな空間としています。

 スポーツ走行に合わせてホールド性、姿勢保持性、フィット感を高めた専用シートを採用し、車両との一体感を感じられる仕様となっています。

 また、NISMO専用BOSE Premium Sound System装着車ではNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンに乗り込んだような高揚感あるEVサウンドが楽しめます。

 ボディカラーは、NISMO ステルスグレーを基調とした2 トーンをはじめとする、全6 色をラインアップ。価格は、B6ベースのNISMO B6 e-4ORCEが842万9300円から、B9ベースのNISMO B9 e-4ORCEが944万1300円です。

【画像】超カッコイイ! 日産「新型”爆速”SUV」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー