1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!? 新「GT-R」まもなく公開!? レトロな「旧型風デザイン」採用した「R36」とは

日産が世界に誇る高性能ロードカー「GT-R(R35型)」。2007年のデビュー以来、年を追うごとに進化を続け、性能に磨きをかけてきましたが、発売から17年が経過し、次期「R36」への期待が高まっています。そんな中、Artisan Vehicle Designなる会社が昨年12月、「R36」と称したレンダリング画像を再現し、全世界36台限定で販売することを発表しました。同車の実車が間もなく登場するようです。

4.1リッターエンジン搭載の新型「GT−R」まもなく登場へ

 日産が世界に誇る高性能ロードカー「GT-R(R35型)」。2007年のデビュー以来、年を追うごとに進化を続け、性能に磨きをかけてきました。
 
 集大成として登場した2024年モデル(価格1375万円から)は注文台数が予定販売数量に達したためオーダーストップしましたが、R35型自体は発売から17年が経過し、次期「R36」への期待が高まっています。

えっ…新型GT−R? まさかの新型「R36」が間もなく登場へ
えっ…新型GT−R? まさかの新型「R36」が間もなく登場へ

 そうした中、英ロンドンを拠点とするArtisan Vehicle Design(アルティザン ビークル デザイン)なる会社が昨年12月、通称「R36」としたレンダリング画像をInstagramに投稿。全世界36台限定で販売することを発表し、大きな反響を呼びました。

 デザイン元は、独立系デザイナーのRoman Miah氏が描いた「NISSAN GT-R VISION SKYLINE CONCEPT」。

 GT-Rの将来(R36)を見据え、長年愛されてきたスカイラインのデザインを日本的なスタイリングで再現したといいます。

 アルティザンが発表したGT-Rは、日産GT-R(R35型)のボディパネルをすべて取り外し、フルオリジナルのカーボンファイバー製パネルで製作されています。

 全体的なシルエットは日産GT-Rを踏襲していますが、横長のヘッドライトやバンパーをはじめとするフロントフェイスは日産「スカイラインGT-R」(R34)を彷彿とさせる無骨なデザインになっています。

 エンジンは2種類。オリジナルの3.8リッターV6ツインターボをベースにインタークーラーやインテーク、燃料ポンプなどをアップグレードして再構築。最高出力800馬力とした「トラックパッケージ」。

 そして、この「トラックパッケージ」のエンジンにさらなるチューニングを施し4.1リッターにボアアップするほか、大型ローラーベアリングターボ、専用設計のトランスミッションが装備され、1000馬力とした「アルティメットパッケージ」です。

 ちなみにこの「アルティメットパッケージ」には。ビルシュタイン製サスペンション、アルコン製ビッグブレーキパッケージなども採用されます。

 このNISSAN GT-R VISION SKYLINE CONCEPTの生産は、ドイツ・ハノーバー工場にベースとなる日産GT-Rを持ち込んだ上で行われるそうです。

 なお問い合わせは、アルティザンのWEBサイトで受け付けています。

 同車の公式SNSでは、度々「Prototype build update coming soon!」と投稿されており、間もなくの実車登場が予想されます。

【画像】「えっ…!」これが新型「”R36”GT-R」です!画像で見る!(71枚)(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. このでデザインは秀逸。とにかくもう社内デザインというのはやめたほうがいい。
    その時一度限りのプロジェクトで集めて完全燃焼させたほうがいい。
    安住の人のデザインはダメダ。全く心躍らない。

  2. 旧車とまではいかないが、R35よりはすっきりしているように見える。
    くるまのデザインは引き算の美学で追及していくと旧車のような美しいフォルムが出るんじゃないかなと思う。

  3. MTの選択肢がほしい。

  4. なんでまた箱のスカイラインに戻ってんのよ。
    これじゃスカイラインGT-Rだろ。
    というか、スカイラインからしてインフィニティデザインになってるので箱とはおさらばしてるというのに。

  5. 車名とかデザインの権利についてはよくわからないんだど、"R36"はまぁ仕方ないとしても、車名に"GT-R"を使うのは問題ないのかな?
    日産が了承してるんだろうか?

  6. バックヤードビルダーの仕事ね 完売するとイイね。

  7. 最新のGTRではまたデザイン変更されたけど、更にケバくなってかっこ良くは無いね、そこまでするのならミッションや心臓部をテコ入れした方が分かりやすいけど、末期の35にそんな資金も掛けないね。

  8. ホントにこのスタイルで販売されるのかな?だとしたら売れると思うけど どのメーカーも中古市場で人気がある型式のイメージを残しつつ新車販売すればヒットすると思うんですけどね

  9. 買えない人が必死にこっちの方が良いって言ってるのは非常に滑稽だ。

    • スカイラインは好きだけど特に所有までは考えてない人や モデルカーが趣味な人も居ますし 買える買えない関係ないと思います センスのないコメントですね

  10. なんですか?コレは日産の最新除雪車ですか?

    • いいえ、1千2百マソ円超えの棺桶です。胸熱だな。

  11. ハイパーフォースはあれだけど…34オマージュはありですね

  12. 私のストレートは一橋大学時代、常時100キロ超え、更に決め球のイワコシイカフォークは常に3センチは落ちていた。それ程の私が何故プロを目指さなかったというとR34GTrがそこにあったからだ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー