外した「冬タイヤ」保管するには「縦置き・横置き」どっちがイイ? やっちゃダメな置き方は? 正しい保管方法とは

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えたとき、外したタイヤはどうやって保管するのが良いのでしょうか。また「縦置き」と「横置き」はどちらが好ましいのでしょうか。

タイヤの保管「縦置き・横置き」どう違う?

 3月に入って気温が高くなる日も増え、春の訪れを感じるようになってきました。
 
 地域によっては、雪道や凍結路を走行するために装着していたスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)から、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)へ履き替える人も増えるものと思われます。また逆に冬を迎える時も、同様にタイヤ交換が必要となってきます。
 
 ところで、外したタイヤは再び装着するまで、どこでどのように保管しておくべきなのでしょうか。

正しいタイヤの保管方法とは?
正しいタイヤの保管方法とは?

 ゴム製品であるタイヤは、直射日光や熱、水分に弱く、それらが劣化スピードを速める原因になります。寿命をなるべく長くするためには、使わないときに適切な方法で保管することが大切なのです。

 そのうえで気になるのは、保管するときのタイヤは「縦置き」が良いのか「横置き」が良いのかという点です。実際、どっちが良いのでしょうか。

 これは、ホイールを外して保管するのか、ホイール付きで保管するのかによって異なります。

 まず、ホイールを外して保管する場合、タイヤを縦置きするのが良いでしょう。なぜなら、タイヤ単体で横積みすると、一番下のタイヤのサイドウォールに荷重がかって、グニャグニャに変形する危険性があるからです。

 逆にホイール付タイヤの場合は、縦置きはあまりおすすめできません。タイヤ単体だけでなくホイールの重量が下向きにかかり続けるため、長期間の保管となるとサイドウォールに負担がかかってタイヤが潰れる原因にもなります。

 ホイール付きタイヤを横置きで上に積み上げると、荷重がホイールを通して分散されるため、タイヤの変形を防ぐことが可能です。

【画像】「これはアウト!」 これが交換すべき「危険なタイヤ」です(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. オールシーズン持ち上げるのは良いけど、凍結路は?

    積雪が無い地域で冬場の脅威はブラックバーンなどの凍結。
    私が調べた範囲では凍結に対して無能
    夏用タイヤ並に滑ります。
    現状、凍結に対して対応しているのはスタッドレスタイヤのみ

  2. 広告対応してたら場所が変わってたw

  3. 長期間の保管となるとサイドウォールに負担がかかってタイヤが潰れる原因にもなります。

    また馬鹿なこと書いてらw
    車に着いてれば一本あたり300キロとかの負荷が掛かってるものを外して置いといてタイヤが潰れるってかw
    そりゃ空気圧0だったら撓むでしょうよ

    • パイプラックに縦置きするとパイプの跡は付きますけどね。それでも走って熱が入れば2〜3日で消える。
      まぁ、パイプに水道管の保温材被せると気にならない程度にはできますが。

  4. くだらない発想。
    考えが弱すぎる。
    外したあとの縦置きはともかく横置きもサイドがどうとか意味不明。
    タイヤの基準値とか負担値とかわかって言ってますか?笑
    馬鹿な結論を言うのはにわかの発想。
    お前やめとけ。まじで。

  5. 原稿が書けなくて、無理矢理引っ張り出した様な記事ですね。お疲れ様.タイヤは本当に世界中の過酷な気象条件下で使われてます。少しずつ仕様は異なりますけど,この記事はタイヤさんを侮辱してます。

  6. 横置きは良いが、積み重ねるのは一番駄目なやつだろ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー