自転車みたいに「グリス」使ってOK? クルマはどこへ「潤滑油」が必要なのか 愛車のメンテで「絶対にやってはいけない油差し」とは

クルマのメンテナンスにおいて、足回りのケアは欠かせない要素の一つです。しかし自転車と同じ感覚で、自分で各パーツに「グリス」を使用するのはアリなのでしょうか。

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 自転車のメンテナンスの重要項目のひとつが「油を差す」つまり、いわゆる「グリス」を各パーツへ使用することです。
 
 クルマのメンテナンスにおいても、足回りのケアは欠かせない要素の一つです。しかし、自転車のメンテナンスと同じ考え方で「グリス」を行うと、実はそれがクルマにとっては適切でない場合があります。

自転車みたいに「グリス」差してもいいの?(画像:写真AC)。
自転車みたいに「グリス」差してもいいの?(画像:写真AC)。

 自転車でグリスが必要な理由としては、部品の摩擦を減少させ、摩耗を防ぐために使用される潤滑剤です。自転車では、チェーンやベアリングなどの動作が発生する部分に、定期的に油を差すグリスアップを行うことで、スムーズな動作を保ち、さらには「錆びつき」も防ぎます。

いっぽうのクルマの場合、足回りとはタイヤ、ホイール、サスペンション、ブレーキシステムなど、車体を支え、地面と接する部分全般を指します。これらはクルマの運動性能や乗り心地、安全性に直結する重要なパーツです。

 一般的にクルマの足回りの多くの部品は、外部から守られていることや「メンテナンスフリー」を前提として設計されています。これは、部品が閉じられていて、一度組み立てられるとグリスアップの必要がない、またはできないようになっていることを意味します。

 たとえば、現代の多くのクルマで採用されているホイールベアリングはシールドされており、交換が必要になるまで潤滑剤の追加や交換は不要な設計です。

 しかし、古いモデルや特定のオフロード車などの一部の車両では、定期的にグリスアップが推奨される部品もあります。これらの部品には、サスペンションの一部やボールジョイント、ユニバーサルジョイントなどが含まれます。

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