自転車みたいに「グリス」使ってOK? クルマはどこへ「潤滑油」が必要なのか 愛車のメンテで「絶対にやってはいけない油差し」とは

クルマのメンテナンスにおいて、足回りのケアは欠かせない要素の一つです。しかし自転車と同じ感覚で、自分で各パーツに「グリス」を使用するのはアリなのでしょうか。

「中古車」は購入後のメンテンナンスが大切!

 自転車のメンテナンスの重要項目のひとつが「油を差す」つまり、いわゆる「グリス」を各パーツへ使用することです。
 
 クルマのメンテナンスにおいても、足回りのケアは欠かせない要素の一つです。しかし、自転車のメンテナンスと同じ考え方で「グリス」を行うと、実はそれがクルマにとっては適切でない場合があります。

自転車みたいに「グリス」差してもいいの?(画像:写真AC)。
自転車みたいに「グリス」差してもいいの?(画像:写真AC)。

 自転車でグリスが必要な理由としては、部品の摩擦を減少させ、摩耗を防ぐために使用される潤滑剤です。自転車では、チェーンやベアリングなどの動作が発生する部分に、定期的に油を差すグリスアップを行うことで、スムーズな動作を保ち、さらには「錆びつき」も防ぎます。

いっぽうのクルマの場合、足回りとはタイヤ、ホイール、サスペンション、ブレーキシステムなど、車体を支え、地面と接する部分全般を指します。これらはクルマの運動性能や乗り心地、安全性に直結する重要なパーツです。

 一般的にクルマの足回りの多くの部品は、外部から守られていることや「メンテナンスフリー」を前提として設計されています。これは、部品が閉じられていて、一度組み立てられるとグリスアップの必要がない、またはできないようになっていることを意味します。

 たとえば、現代の多くのクルマで採用されているホイールベアリングはシールドされており、交換が必要になるまで潤滑剤の追加や交換は不要な設計です。

 しかし、古いモデルや特定のオフロード車などの一部の車両では、定期的にグリスアップが推奨される部品もあります。これらの部品には、サスペンションの一部やボールジョイント、ユニバーサルジョイントなどが含まれます。

【画像】「えっ…!」これが今すぐ交換すべき「汚れたオイル」です

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 車両の構造は日々進化しているが、一把一絡げにメンテフリーと言い切るに無理が無いか?今市中にあふれる数多の車両は全部が全部新車だけでは無いよ?!確かに現状の車両は高度に複雑化しており「素人が安易にいじってくれるな」と言いたいのは解るが、定期的な点検は必須だ。本当に整備士取材したのであれば、メンテ不要とは言わず素人判断はせず専門家に任せろ的な意見を言うと思うのであろうと推察するが、はて?

  2. 「…足回りにグリスを使用することは、自分は聞いたことが…」すげーな、いまやボールジョイントとか、プロペラシャフトとかもメンテフリーなわけ?ブッシュ類でグリスニップル無いのは見たことがあるが、毎日グリグリ動く部位に全く給脂しなくて良いなんて、なんてスバラシイ部品なんだろうね?!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー