新型”2ドアハッチバッククーペ”の「軽トラ」爆誕!? 2024夏に発売へ!? 遊びもオフロードも任せろ! 徹底追及の「空力性能」がすごい

共立工業は、2024年2月10日から12日に開催された「大阪オートメッセ」にて軽トラックをかっこよく改造した「GRASSHOPPER(グラスホッパー)」を展示しました。

多機能キャノピー搭載で“究極の職人グルマ”に

 2024年2月10日から12日にかけて行われたカスタムカーイベント「大阪オートメッセ」。こちらに、ベースが軽トラックと思えないほどカッコよいカスタムカーが持ち込まれていました。

 それが共立工業(広島県廿日市市)の「GRASSHOPPER(グラスホッパー) K-04」です。一体どのようなクルマなのでしょうか。

専用キャノピーで実用的に仕上げた「GRASSHOPPER」
専用キャノピーで実用的に仕上げた「GRASSHOPPER」

 共立工業はオーダーメイドでトラックボディの製作や荷台作りを手掛ける会社です。トラックボディの製作を“お客様に喜んでもらえる「カタチ」を残せる仕事”として、多彩なモデルの架装を行っています。

 そんな共立工業が新しく手掛けたカスタムカーが、「グラスホッパー」シリーズの最新作「K-04 CRAFTMAN(クラフトマン)」です。ダイハツの「ハイゼットトラック ジャンボ」をベースにしていますが、外観も機能も元のクルマからすさまじく変化しています。

 フロントには、バンパーガードや可変型ルーフラック、ドライビングランプなどを装備。いかにもオフロードを走行しそうな雰囲気に仕上がっています。

 また、ルーフキャリア部分にも工夫を凝らしており、物を乗せたままでも荷台の開け閉めが可能です。

 荷台部分には人が横になって休めるポップアップテントを設置。下部には左右と後方に引き出しを設置しています。後方部分は非常に長く、釣り竿などを持って行くのにもピッタリです。

 ブースの担当スタッフによれば、開発コンセプトは「職人さん仕様」とのこと。また、軽トラックをベースにしながらも「格好良さ」と「走行性能」にこだわりカスタムしたそうです。

 例えば、後方の荷台部分の傾斜は空力性能を最も効率化するという12度に設定しています。これにより、多少離れた場所に行く場合でも快適に走行できます。何より、外観がスラリとしたスタイルへ変貌しており、非常にクールに仕上がっています。

※ ※ ※

 先出の担当スタッフによれば、グラスホッパー K-04は「2ドアハッチバッククーペとして作成した」とのこと。一般的な軽トラックのカスタムカーとは大きくかけ離れていますが、まさしくその通りの格好良さを見せています。

 しかもこれだけ改造しながら、公道走行はしっかり可能であり、夏頃には販売も予定しています。魅力的な軽トラックが欲しいなら、検討したい1台といえそうです。

【画像】ええっ…!? 超カッコいい!これが最新「2ドアハッチバッククーペ軽トラック」です(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー