ホンダ「新型スーパーカー」登場へ まさかの「NSX復活」!? 「プレリュード」に続く流麗ボディ×エモーショナルな「フラッグシップスポーツカー」登場なるか

ホンダが投入予定のスポーツモデルのうち、「フラッグシップ」と称されるクルマはどのようなものになるのでしょうか。

まさかの「NSX」復活か… 登場に期待高まる「フラッグシップスポーツ」

 ホンダが2022年4月に発表した「四輪電動ビジネスの取り組みについて」では、EV計画を中長期的に強化していく方針が明かされました。
 
 計画では、車名は示されないものの投入予定の新型EVについて具体的に示されたほか、ホンダ不変のスポーツマインドを持つ「フラッグシップ」モデルも投入すると言います。一体どのようなモデルになるのでしょうか。

2022年4月に公開された「フラッグシップスポーツ」のティザー画像
2022年4月に公開された「フラッグシップスポーツ」のティザー画像

 ホンダは現在、2050年までにカーボンニュートラルを目指すために電動化戦略を加速させており、2040年までにEV・FCEVの販売をグローバルで100%とすることを計画しています。

 四輪電動ビジネスの取り組みについての発表では、2030年までにグローバルで30車種を展開するとしており、商用軽EVから高付加価値EVまで、ラインナップの幅広い拡張を目指すことを明言しました。

 同時に、スポーツモデルの投入を強調し、「スペシャリティ」と「フラッグシップ」の2タイプをグローバルで投入することも明らかにしています。

 このとき、スペシャリティとフラッグシップの両モデルとされるティザー画像も公開されました。

 ファストバックスタイルの流麗なボディを持つモデルのほか、極めて低い車高にフロントからリアまでなだらかな曲線を用いたボディ、独特なクォーター部の処理など、かつての「NSX」を彷彿とさせるモデルの存在があらわになりました。

 さらに、2023年8月に米国で開催された「モントレー・カー・ウィーク」では、コンセプトスタディモデル「Acura Electric Vision Design Study(以下、アキュラエレクトリックビジョン)」が披露されました。

 当初のティザー画像にも類似するレーシングマシンのようなデザインを採用したほか、「次世代ハイパフォーマンス・スポーツEVデザインの方向性を示す」と説明されていることから、投入予定のフラッグシップモデルなのではないかと言われています。

 また、デザインだけでなく、アキュラブランドのスポーツカーという点においては、2世代続いたかつてのミッドシップスポーツカー「NSX」と共通しており、もし市販化が実現すればNSXの再来だとにわかに話題になっています。

 2024年2月現在、このフラッグシップモデルについて、具体的な車名や登場時期といった情報は当初からアップデートされておらず続報はありませんが、「和製スーパーカー」とも呼ばれたNSXの後継ともなれば、大いに期待したいクルマです。

※ ※ ※

 その一方、2023年10月開催の第1回「ジャパンモビリティショー2024」で世界初公開された新型「プレリュード コンセプト」が、当初のスペシャリティモデルであったことが判明しています。

 一世を風靡したかつての名車の復活ともあって、ますますフラッグシップモデルがどのような姿になるのか、注目されるところです。

【画像】「えっ…!」 これが「復活するNSX」!? 画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. スポーツカーってもう完全にお金持ちの乗り物になってしまったんですね、貧乏はスポーツカーに乗るなと。

  2. 市販化されたとしても、どうせ一代限りで終わるだろうね。ホンダのお家芸だし。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー