トヨタ「スペシャリティカー」実車展示! 高級“2ドア”クーペに2.8L直6搭載!? 1000万円級個体も存在、ソアラの反響は?
トヨタ「初代ソアラ」は、ユーザーからはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
トヨタの「スペシャリティカー」 初代ソアラとは
かつての国産車には俗に「スペシャリティカー」と呼ばれるクルマ達がありました。
そのひとつにトヨタ「ソアラ」が存在しますが、どのようなクルマで、ユーザーからはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
日本に「プレステージ・スペシャルティカー」のブームを巻き起こしたクルマのひとつにソアラがあります。
なおソアラの名は英語で「最上級グライダー」という意味をもっており、トヨタが初めて手掛けた高級パーソナルカーとしても知られています。
歴史としては、1981年に初代ソアラが登場しました。
その見た目は、前傾したセンターピラーや細いリアピラーが特徴なロングノーズ&ショートデッキの2ドアノッチバッククーペです。
初代ソアラのボディサイズは全長4655mm×全幅1690-1695mm×全高1360mm、ホイールベース2660mmとなり、いまでいう5代目「プリウス」に近しい大きさ。
また室内においてもデジタルスピードメーターやLEDタコメーター、マイコン制御式オートエアコンなど様々な先進機能が採用されます。
さらに最上級グレードとなる「2800GTリミテッド」には専用本皮革バケットシートや専用2トーン色、テクニクス製オーディオなどを装備。当時の若者からは憧れの存在だったと言います。
当初、パワートレインは2リッター/2.8リッター直列6気筒エンジン車をラインナップしており、後にターボ仕様や3リッター車が追加されました。
なお現在、中古車サイトを見ると修復歴なしかつ走行距離6000kmの「2800GT」が車両価格955万円で流通しているなど、人気の高さが伺えます。
そんな初代ソアラに対してユーザーから「昔、若い頃に乗っていた」、「いつかまた乗りたい」、「昔デートで乗ったのを覚えている」という当時の声。
さらに「父親が乗っていたので懐かしい」、「いつかはお金をためて初代ソアラに乗りたい」という今の声などが聞かれました。
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その後、2代目ソアラが1986年-1991年、3代目ソアラが1991年-2001年、4代目ソアラ2001年-2005年に登場。
2代目ソアラはデートカーとして人気を博し、日産「5代目シルビア」、ホンダ「2代目プレリュード」と共にいまでも語り継がれています。
4代目ソアラは、2005年にレクサスが日本上陸を果たしたころにより「レクサス・SC」という車名に変わったことで、歴史に幕を下ろしました。
そんな初代ソアラは、「トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)」などに実車展示が行っています。
さらにはKINTOの「ビンテージクラブ by KINTO」で「2800GT(1982年式/AT)」を借りて乗ることも可能です。
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