「お先にどうぞ…」 歩行者に譲られて発進は違反? 信号機のない横断歩道、どうすれば?

信号機のない横断歩道での交通ルールとはどのようなものなのでしょうか。結論から言えば、ドライバーは常に歩行者が安全に横断歩道を渡れるように保護しなければなりません。では歩行者から「お先にどうぞ」と言われた場合にはどうすれば良いのでしょうか。

信号機のない横断歩道で歩行者に「お先にどうぞ」と言われたら、どうすれば?

 信号機のない横断歩道では、歩行者がいれば、クルマは道を譲らなければいけません。
 
 それでは、反対に、歩行者から「お先にどうぞ」と譲られたら進んでもいいのでしょうか。

信号機のない横断歩道で歩行者から「お先にどうぞ」と言われたら、どうすれば?
信号機のない横断歩道で歩行者から「お先にどうぞ」と言われたら、どうすれば?

 信号機のない横断歩道では、歩行者が優先されています。そのために、クルマがそうした横断歩道を通るときは、渡ろうとしている人に配慮して運転しなくてはなりません。

 つまり、横断歩道の近くに歩行者がいたら、すぐに停止できるよう速度を落とす。

 横断しようとする人や横断している人がいるなら、必ず横断歩道の手前で一時停止し、その人たちが渡り終えるまで待つ。

 こうした「横断歩道等における歩行者等の優先」は、道路交通法38条第1項に記載されています。

 横断歩道の手前で停止したといっても、それだけでは不十分です。

 クルマは、歩行者の横断を遮ったり、驚かせたり、立ち止まらせたりすることもできません。

 もし違反すると「横断歩行者妨害」として、普通車であれば反則金2000円、違反手数2点です。

 とはいえ、実際には横断歩道にさしかかったときに「お先にどうぞ」と歩行者から道を譲ってもらったことはないでしょうか。

 このようなとき、譲られたのだからありがたく行ってしまおう、とクルマを進める人は少なくないかもしれません。

 しかし、なかには、そうした運転が取締りを受けるケースもあるようです。

 最近では、後になって処分は取り消されたものの、東京都内の信号機のない横断歩道で、横断歩行者妨害が適用された例があります。

 ドライバーは、一時停止したあとに、横断歩道にいる歩行者から手をひらひらさせて「お先にどうぞ」と譲られたため、クルマを進行させていました。

 この例では、歩行者が明確に意思表示しており、結果的に歩行者の妨害とは認められませんでした。

 ただ、道路の状態や歩行者へ与える危険度などを照らし合わせ、ケース・バイ・ケースで横断歩行者妨害が適用されるようなので注意が必要です。

【画像】「えっ…!」横断歩道の前にはコレがあるんです!画像を見る!(20枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. ライターはちょっと勘違いしていない?

    >横断歩道にさしかかったときに「お先にどうぞ」と歩行者から道を譲ってもらったことはないでしょうか。

    その場合、歩行者より先に通過してもいいが、ただし「一時停止義務」までなくなるわけではない。一時停止なしに通過したのなら検挙されて当然です。

    またこの手の話でなぜか触れないが「譲られた!ラッキー!」ですぐ発進して先にいくのもマナーとしてはアカンよね。優先側が譲ってくれたとしても、まずは譲り返すのが先でしょ。マナーの問題だけでなく再度譲られて発進した車を検挙する警官はいないと思う。

    > 最近では、後になって処分は取り消されたものの、東京都内の信号機のない横断歩道で、横断歩行者妨害が適用された例があります。

    それって、ドラレコ映像があって「停止線をこえていた」疑惑大のやつじゃないのか……。「譲られたんだ!」というが、もし停止線こえていたのなら違反やろ

    • 勘違いしてるのはあなたの方です。まず記事を最初からちゃんと読みましょう。

      また、「思う」とか「じゃないのか」とか「もし」はあなたが思っているだけですね。

    • 横断歩道手前での一次停止義務はありませんよ
      いなかったら通過出来ます
      そして歩行者がいたら先に行かせるのが歩行者優先義務です
      それを先にどうぞと言われて行ってしまうとアウトなのです
      ドライバーは歩行者を安全に渡らせる義務が生じますのでどうぞどうぞと言われても拒否して先に行かせる事が義務なのです
      私は3回も譲られて3回共拒否しましたが全然行かないので渡る意志がないものだと判断し行った事があります
      そこまで拒否られたら警察もその場を見たら捕まえる事は出来ないでしょう

      サンドラは無知なんだからあまりコメントしないほうがいいですよ

  2. 「足の遅い歩行者は、車にさきにいってもらったほうが安心してゆっくりわたれる!」という主張があるが、そんな歩行者がゆっくり歩いていたら、<渡り初めには視界にはいっていなかった>とばした車がつっこんできて撥ねられるってリスクもあるんだよね。
    たとえば片側一車線の道路で足が遅い人なら渡りきるのに10秒以上かかる。速度違反していていない40Km/時ですら100m以上車ははしれる。これがもし60Km/時なら12秒で、約200mすすむ。

  3. 以前、横断歩道の手前で一停した所、歩行者が譲ってくれたので進んだら覆面パトがサイレン鳴らして止められ、違反切符切られました。
    その歩行者が、交通課の巡査に私が先にどうぞと譲ったと言われてましたが、巡査にあなたは関係無いと一喝されてて、巡査いわく違反は違反だと融通のきかないポリでした。
    後日、違う場所でしたが、同じ様に譲られたので応じず、渡るまで待ってたらこっちに歩いて来て、譲ってるのに何でいかんのやと怒鳴られ、以前検挙された旨伝えるも結論的に大喧嘩に成り、警察沙汰に成りました。
    こう言う道交法を作るので有れば、場面場面を想定して国民に説明しないと、別の事件が発生します。

  4. しっかり、譲られた場合の対応についてが
    警察庁から通達が出てますよ。

    ここでは割愛しますが、
    根拠文書も併せて調べたほうが良いのでは?

    • 警察庁の通達ってどこ?見つかんないよー
      なんで割愛するかな、、、

  5. こういう場合、”元”警察官様のご意見が要ると思うのだが何故出ない?

  6. 日本の公道で本気で無人運転を許可するのなら すべての横断歩道に信号機を設置しなければ 

  7. 歩行者からしたら、車が続いてるならまだしも
    一台しかいないならさっさと行ってくれたほうが
    気兼ねなく渡れるんだよなぁ。
    で、車通り多くて車が止まらないと歩行者が
    渡れないような所はさっさと手押し信号つけろよって思う。
    そんな交通量多い場所に信号無い横断歩道を
    そもそも設置するなと。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー