2.0Lエンジン搭載!? マツダ新型「2乗りオープン」実車展示! “快速仕様”市販化、反響は?
マツダは、日本で2リッターエンジンを搭載するロードスター(ソフトトップ)の実車を大阪オートメッセ2024に展示しました。
日本でも2リッター&ソフトトップの組み合わせが登場?
マツダ「ロードスター(ソフトトップ)」は、日本で1.5リッターエンジンのみのラインナップです。
しかしマツダは、日本で2リッターエンジンを搭載するロードスター(ソフトトップ)の実車を展示しました。
海外ではロードスター(ソフトトップ)の2リッターエンジン仕様は存在しますが、日本ではラインナップしていませんでした。
日本ではロードスターRF(格納式ハードトップ)に2リッターエンジンが搭載されています。
そうした中でマツダは東京オートサロン2024と大阪オートメッセ2024で、同社が展開する「MAZDA SPIRIT RACING」モデルとして初となる「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」の実車展示しています。
これは街中からサーキットまで楽しく走れるクルマを目指し「速さ」と「質感」にこだわるMAZDA SPIRIT RACINGならではの価値を体現した開発中のロードスター(ソフトトップ)です。
なお東京オートサロン2024でマツダの毛籠勝弘社長は「スーパー耐久シリーズで培ったノウハウを生かし、そのままサーキットでも楽しめるクルマを目指し、エンジンと足回りに手を加えた上で、このモデルのようなレーシーなアピアランス(見た目)に仕立てるつもり」と語っていました。
詳細なスペックは公開されていないものの、スーパー耐久レースの参戦で培ったエアロダイナミクスの進化や足回りが盛り込まれる他、パワートレインには2リッターエンジンを搭載し、これにも手が加えられるようです。
大阪オートメッセ2024に来ていたロードスターオーナーからは「日本でソフトトップ×2リッターの組み合わせはなかったので、市販化したら乗り換えを検討しています」と話しています。
また別のユーザーからは「エアロがカッコいいので単品パーツでも出して欲しいですね」と語ります。
その他、マツダブースに訪れるユーザーからは「カッコいい」「欲しい」という声が聞かれました。
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なおブースには「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」に加えて第2弾モデルとなる「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept」も展示され、こちらも注目を集めていました。
2乗りオープン?タイトルだぞ?