ホンダ製 「謎の和製スーパーカー」爆誕! ド迫力デザイン採用! 見た目は誰もが知る名車!? 「HORD PP40」の正体とは
「HORD PP40」というクルマが登場し、話題となっています。ベース車はホンダ車ですが、どのようなクルマなのでしょうか。
ホンダの名車をベースとした「HORD PP40」とは
ホンダにはかつて2人乗りのミッドシップ・スポーツカーを販売していました。
そんなクルマをベースに懐かしい名車の見た目を付与した「HORD PP40」というクルマが登場し、話題となっています。
かつて「平成のABCトリオ」と呼ばれるクルマ達が存在しました。
マツダ(オートザム)「AZ-1」、ホンダ「ビート」、スズキ「カプチーノ」です。
その中のビートは、全長3295mm×全幅1395mm×全高1175mmという軽自動車規格ながらミッドシップ・スポーツカーとして1991年に登場しました。
オープンな見た目も個性的ではありますが、F1で培われたテクノロジーを応用した「3連スロットル」が搭載されるなど、様々な部分にホンダのこだわりが盛り込まれています。
そんなビートをフォード「GT40」そっくりに仕立てたのがHORD PP40です。
GT40はフォードが威信をかけてル・マンでライバルのフェラーリに勝つために作られたクルマでした。
ビートとGT40という全く共通点が無い2台の組み合わせはどのようにして誕生したのでしょうか。
このHORD PP40を製作したのは日本工科大学校です。その担当学生は次のように話しています。
「平成ABCトリオの中でカプチーノのはAC『コブラ』などの名車に仕立てたカスタマイズをされることが多いです。
そこで自分はそれに並べられるクルマを作りたいと思い、ベース車としてビートを選びました。
そして派手なクルマ、マッチョで人の目を引くようなクルマという中でアメ車の『GT40』に仕立てることになります。
製作期間は企画から約1年、製作自体は半年くらいです。
こだわったポイントは、ホイールベースがビートとGT40では全然違うので、元になるFRPボディを1度切って繋げて行きました。
またアクリルウインドウもイチから作りっています。
内装もこだわっており、エンジンやスピードメーターだけはビートなので、外から見るとビートとはわかりません」
※ ※ ※
なおHORD PP40は、メインはこの学生が1人で製作を行い、手伝いとして2人の別学科の学生に手伝ってもらったと言います。
いやいや、カプチをコブラレプリカにするのは決して多くないw
1例だけじゃろ。恐ろしく完成度高いけど恐ろしく高い(その内容的には高くないけど)
カプチはウチのみたいにお手軽バイパーレプリカ(カラーのみ〜エアロまで含む。ボディキットは見たことない)が多いよ。
ホンダは作ってない。学生が作った車両。
記者、見出しでミスリード誘うような姑息な記事づくりするな。恥を知れ。
ここまでこだわるならシフトレバーを運転席右側にして欲しかったです