トヨタが「新たなクラウン」を公開! 斬新“幾何学的グリル”×めちゃ豪華内装がスゴい! 広大トランク採用の「シグニア」米で実車展示

トヨタ北米法人は2024年2月10日から19日まで米国で開催の「シカゴ オート ショー 2024」で新型「クラウンシグニア」を実車展示しました。

新型「クラウンシグニア」シカゴショーで公開

 トヨタ北米法人は、2024年2月10日から19日まで米国イリノイ州で開催の「シカゴ オート ショー 2024」に出展しました。
 
 ブースでは、新型「クラウンシグニア(日本名:クラウンエステート)」も披露されています。

新型「クラウンシグニア」シカゴショーに出展
新型「クラウンシグニア」シカゴショーに出展

 16代目となった新型「クラウン」シリーズは、従来のセダンに加えて「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」と、新たなボディタイプが登場し、歴代初めてグローバルで展開されるモデルとなりました。

 北米においては、1958年に日本車としては初めて米国本土で輸出販売されましたが、1972年に販売を終了して以来、展開はされていませんでした。

 そして、16代目のクロスオーバーが「クラウン」として50年ぶりに米国での復活を果たしています。

 第2弾モデルとなる新型クラウンシグニアは2023年11月15日に米国で発表。2024年夏に発売される予定です。日本では新型クラウンエステートとして販売されます。

 トヨタ北米法人によれば、クラウンシグニアは「記章」という言葉に基づいた名前を持つといい、大胆な新時代へラインナップの革新性、創造性、成果を表現するマークとして位置づけられるとしています。

 ボディはステーションワゴンのようなスタイリッシュなデザインに、車高の高いスタイリングを組み合わせ、中型SUVらしい存在感のあるものです。

 フロントデザインは最新のハンマーヘッドモチーフや幾何学的なロアグリルなどが新型クラウンシグニア独自のものとなっています。

 サイドは流れるようなルーフラインや洗練されたキャビンデザインに加え、大きく膨らんだ前後フェンダーやブラックアウトされたフェンダーアーチモールなどがSUVらしさも演出しています。

 インテリアは直線基調のインパネなど、クラウンシリーズ共通のデザインですが、広大なラゲッジスペースを持つことが特徴です。

 フルフラット時に最大6.5フィート(約198cm)の荷物を積むことができると説明されており、後席背もたれ部を前に倒した際には、前席との隙間をカバーする機構を採用しています。

 さらに、電動リアゲートやワンタッチで後席シートを格納できる機能なども装備します。

 後席はエアコン吹き出し口やシートヒーター、カップホルダー、充電用USB端子などが装備されるほか、助手席の位置を後席などからコントロールできる操作パネルを装備するなど、後席の快適性も重視されています。

 パワートレインはシステム最大出力243馬力を発揮する2.5リッター直列4気筒ガソリンに2基のモーターを組み合わせるハイブリッドで、駆動方式は4WDのみが設定されます。

 先進運転支援システムとしては、最新の「トヨタ セーフティ センス 3.0」が採用され、歩行者検知機能付きプリコリジョンシステムやステアリングアシスト付き車線逸脱警報、運転状況の先読みアシストを行うプロアクティブ ドライビング アシストなどが搭載されます。

 新型クラウンシグニアのグレードは「XLE」「リミテッド」の2タイプが用意されますが、現地価格は明かされておらず、正式発売に近づくにつれてアナウンスされると見られます。

※ ※ ※

 なお、日本国内向けとなる新型クラウンエステートは、当初2023年度(2024年3月)までに発売される予定でしたが、2024年年央に延期となっています。

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  1. ハリアー、RXのロングホイールベース版。

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