トヨタ「86ワゴン」実車展示! 斬新「スポーティワゴン」がスゴイ!? 実用的な“86”って? オープン車も同時公開

2024年2月14日から5月6日にトヨタ博物館(愛知県長久手市)は「エントランス特別展示」を実施し、トヨタのFRスポーツカー「86(ハチロク)」をベースに2016年に製作されたプロトタイプモデル「86 SHOOTING BRAKE CONCEPT(シューティングブレーク コンセプト)」を特別公開します。

伝説の「ハチロクワゴン」

 トヨタ「86(ハチロク)」と言えば、同社を代表する2ドアスポーツカーです。
 
 そんな86のワゴン仕様(シューティングブレーク)の実車展示が行われます。

、86をベースにした「86 SHOOTING BRAKE CONCEPT(シューティングブレーク コンセプト)」
、86をベースにした「86 SHOOTING BRAKE CONCEPT(シューティングブレーク コンセプト)」

 世界各国の名車を見ることが出来るトヨタ博物館は2024年2月14日からの「エントランス特別展示」にて、86をベースにした「86 SHOOTING BRAKE CONCEPT(シューティングブレーク コンセプト)」の実車を展示します。

 この86シューティングブレークと言えるモデルは、トヨタオーストラリアのプロダクトデザインチームが企画したプロトタイプモデルでした。

「シューティングブレーク」とは、狩上流階級の狩猟遊びに使うためのクルマとして、ボディ後部にワゴンボディを架装したモデルに「Shooting(シューティング:狩猟)」という名称が使われてました。

 その後シューティングブレークは、スポーティなフォルムのクーペモデルに長いルーフを伴うラゲッジルームを備えたクルマを表すものとなり、 実際にメルセデス・ベンツなどもワゴンに対してこのサブネームを使うこともあります。

 今回展示される86シューティングブレークの見た目も従来のクーペから変更され、後方に延長されたボディが存在。

 企画を担当したオーストラリア法人の担当者は2016年当時に、次のように語っていました。

「シューティングブレーク コンセプトは、アクティブなカップルや、人とは違うものを求めるファミリー向けのセカンドカーに相応しい上品な選択肢です。

 サーキットだけでなく週末の遠出にも共に適しており、感性と理性の両方で購入を決断できるクルマといえます」

 なおこの86シューティングブレークの製作後には、日本の開発チームによる走行テストも実施されました。

 86の優れた操縦安定性を損なわない性能が確認されたようです。

※ ※ ※

 なお今回の特別展示では、過去の東京モーターショーなどでも披露されたプロトタイプ「TOYOTA FT-86 Open Concept」も同時に展示されます。

【画像】めちゃカッコいい! 「ハチロクワゴン」の画像を見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. もはやAE86とは何の関係もない車にwww

    • 最初から名前だけじゃね

  2. どこかの回転寿司じゃないけどいまあるネタを入れ替えていかにもネタ数が多いようにしているだね
    何でもなんちゃってSUVにしても二輪駆動しか選ばないトヨタユーザーにはもったいない

  3. 4気筒のアマデウスだな

  4. これならGRカローラで良いのではないだろうか、、、

  5. >過去の東京モーターショーなどでも披露されたプロトタイプ「TOYOTA FT-86 Open Concept」も同時に展示されます。
    どっちも過去の車だし実際コンセプトカーはコンセプトのままで実車化する事まずないって話だな。
    本当に売りたければ車は隠しといてマーケティングだけ水面下でやって地ならしをして、話題性が先行している状態で鮮烈デビューだろう。
    トヨタとしてもこの車を展示したいというだけで、販売に繋げるなどの他意はないだろう。

  6. CR-Zみたいなフォルム…

  7. 斬新??
    AE86でもスプリンタートレノはハッチバックやで。

  8. 画像を観るで観れない、というか毎回思うけどもっと整理して

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー