トヨタ「86ワゴン」実車展示! 斬新「スポーティワゴン」がスゴイ!? 実用的な“86”って? オープン車も同時公開
2024年2月14日から5月6日にトヨタ博物館(愛知県長久手市)は「エントランス特別展示」を実施し、トヨタのFRスポーツカー「86(ハチロク)」をベースに2016年に製作されたプロトタイプモデル「86 SHOOTING BRAKE CONCEPT(シューティングブレーク コンセプト)」を特別公開します。
伝説の「ハチロクワゴン」
トヨタ「86(ハチロク)」と言えば、同社を代表する2ドアスポーツカーです。
そんな86のワゴン仕様(シューティングブレーク)の実車展示が行われます。
世界各国の名車を見ることが出来るトヨタ博物館は2024年2月14日からの「エントランス特別展示」にて、86をベースにした「86 SHOOTING BRAKE CONCEPT(シューティングブレーク コンセプト)」の実車を展示します。
この86シューティングブレークと言えるモデルは、トヨタオーストラリアのプロダクトデザインチームが企画したプロトタイプモデルでした。
「シューティングブレーク」とは、狩上流階級の狩猟遊びに使うためのクルマとして、ボディ後部にワゴンボディを架装したモデルに「Shooting(シューティング:狩猟)」という名称が使われてました。
その後シューティングブレークは、スポーティなフォルムのクーペモデルに長いルーフを伴うラゲッジルームを備えたクルマを表すものとなり、 実際にメルセデス・ベンツなどもワゴンに対してこのサブネームを使うこともあります。
今回展示される86シューティングブレークの見た目も従来のクーペから変更され、後方に延長されたボディが存在。
企画を担当したオーストラリア法人の担当者は2016年当時に、次のように語っていました。
「シューティングブレーク コンセプトは、アクティブなカップルや、人とは違うものを求めるファミリー向けのセカンドカーに相応しい上品な選択肢です。
サーキットだけでなく週末の遠出にも共に適しており、感性と理性の両方で購入を決断できるクルマといえます」
なおこの86シューティングブレークの製作後には、日本の開発チームによる走行テストも実施されました。
86の優れた操縦安定性を損なわない性能が確認されたようです。
※ ※ ※
なお今回の特別展示では、過去の東京モーターショーなどでも披露されたプロトタイプ「TOYOTA FT-86 Open Concept」も同時に展示されます。
もはやAE86とは何の関係もない車にwww
最初から名前だけじゃね
どこかの回転寿司じゃないけどいまあるネタを入れ替えていかにもネタ数が多いようにしているだね
何でもなんちゃってSUVにしても二輪駆動しか選ばないトヨタユーザーにはもったいない
4気筒のアマデウスだな
これならGRカローラで良いのではないだろうか、、、
>過去の東京モーターショーなどでも披露されたプロトタイプ「TOYOTA FT-86 Open Concept」も同時に展示されます。
どっちも過去の車だし実際コンセプトカーはコンセプトのままで実車化する事まずないって話だな。
本当に売りたければ車は隠しといてマーケティングだけ水面下でやって地ならしをして、話題性が先行している状態で鮮烈デビューだろう。
トヨタとしてもこの車を展示したいというだけで、販売に繋げるなどの他意はないだろう。
CR-Zみたいなフォルム…
斬新??
AE86でもスプリンタートレノはハッチバックやで。
画像を観るで観れない、というか毎回思うけどもっと整理して