ホンダが新型「プレリュード」発売へ! カッコ良くて運転の楽しいクーペになる!? かつての「スペシャルティカー」はどう進化する?

ホンダはクーペ車「プレリュード」を復活させ、新型モデルを市販化する予定です。「スペシャルティカー」としてもてはやされたプレリュードは、どのような進化を遂げるのでしょうか。

新型「プレリュード」は電動モデルとして復活!

 2023年10月25日から開催された「ジャパンモビリティショー2023」でホンダは、「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。
 
 プレリュードは、かつて販売されていたホンダのクーペです。初代モデルの発売は1978年で、その後、5代目まで進化して2001年に終了しました。

ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」
ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」

 今回サプライズで出展されたプレリュードコンセプトのデザインは完成度が高く、細部まで現実的な造形で、市販を前提にしたタイプと考えて良いでしょう。

 ホンダの販売店でも「発売時期などはメーカーから聞いていませんが、近い将来、新型プレリュードが発売されることは間違いないです」と述べています。

 新型プレリュードが登場する背景には複数の理由があります。

 まずは北米など海外で売られた「シビッククーペ」が、現行型には用意されないことです。

 以前のシビッククーペのベースになった先代「シビックハッチバック/セダン」のホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2700mmでした。シビッククーペも同じ数値でしたが、現行型のハッチバックと北米で売られるセダンのホイールベースは2735mmと長いです。

 2700mmを超えるホイールベースは、後席の足元空間を広げたり、直進時を中心に安定性を高める上では有利ですが、クーペの引き締まった外観を成立させるには長すぎます。運転感覚では、峠道のカーブを機敏に曲がる楽しさも得にくいものです。

 このような事情もあり、現行シビックの北米仕様などにはクーペが用意されず、そこでプレリュードという別の車種に発展させ、ホイールベースを短く抑えたクーペを開発することが考えられます。

 新型プレリュードの外観は、ショーモデルから分かる通り、落ち着いた印象です。前輪駆動ですがボンネットは長く、フロントマスクは鋭角的。フロントピラーとウインドウは、クーペとしては角度を立てて、フォーマルな雰囲気を表現しています。

 リアゲートはリアウインドウを含めて大きく寝かされ、アウディ「TT」の全長を長くしたようなデザインのようにも見えます。

 ボディサイズは未発表ですが、全長は現行シビック(5ドアハッチバック)よりも100mmほど短い4450mm前後でしょう。

 全幅は、現行シビックは1800mmですが、プレリュードはスタイリングのカッコ良さや操縦安定性を重視するクーペとあって、1850mm前後まで拡幅される可能性が高いです。ホイールベースは先代シビッククーペと同じ2700mmか、新型シビックと同じ2735mmのどちらかだと思われます。

 パワーユニットは、ハイブリッドの「e:HEV」が主力で、プラグインハイブリッドを搭載する可能性も否定できません。

 プレリュードコンセプトの説明には「本格的な電動化時代へ操る喜びを継承する先駆け、つまりプレリュード(前演曲)」という趣旨が含まれています。そうなると現行シビックに搭載される1.5リッターターボは考えにくいでしょう。

 ちなみにホンダは、先ごろ電気自動車の「ホンダe」の生産を終えると発表しました。

 ホンダeは近未来を見据えた電気自動車として開発され、インパネにはワイドな液晶メーターを備え、サイドミラーの代わりにサイド/センターカメラシステムも採用。先進装備を豊富に備える電気自動車にすることで、未来のクルマのあり方を表現したのです。

 しかし今後はホンダも電気自動車の普及段階に入り、軽商用車の「N-VAN e:」も2024年春に登場します。

 日常的に使いやすい電気自動車やプラグインハイブリッドの登場も控えており、もはやホンダeの役目は終わったというわけです。

 新型プレリュードもこの流れに沿って、カッコ良くて運転の楽しい電動車として登場するため、e:HEVやプラグインハイブリッドを搭載することが予想され、ホンダが電動化を多角的に進めるには、新型プレリュードのような趣味性を伴ったクルマも大切なのです。

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