ホンダ新型「フィット」発表! 400万円超えの“スポーティ顔”! RSじゃない「ハイブリッドモデル」南ア登場に反響も

ホンダの南アフリカ法人は、コンパクトカー「フィット」のハイブリッド仕様を一部改良したと発表しました。これについてユーザーから様々な反響が集まっています。

ホンダ「フィット」にユーザーから反響も

 ホンダの南アフリカ法人は、コンパクトカー「フィット」のハイブリッド仕様を一部改良したと発表しました。これについてユーザーからさまざまな反響が集まっています。

RS顔だけどRSじゃない! ホンダ新型「フィット」
RS顔だけどRSじゃない! ホンダ新型「フィット」

 2001年に誕生したフィットは、燃料タンクを前席中央の床下に配置したホンダ独自のセンタータンクレイアウトを初採用し、「小さいのに広い」を実現した画期的なコンパクトカーです。

 その後2007年に2代目、2013年に3代目を経て、2020年には4代目の現行型が登場。

 初代から続く思想を継承しながら「心地良さ」を徹底的に追求し、それまでの数値性能競争から距離を置き、人の感性を重視する方向に軸足を移して開発されました。

 日本仕様のグレードは5タイプで、シンプルな「ベーシック」、中核を担う「ホーム」のほか、「ネス」「クロスター」「リュクス」で構成。2022年の改良時には、ネスに代わりスポーティー志向の「RS」が新たに設定されました。

 一方、南アフリカは、「コンフォート」「エレガンス」「エグゼクティブ」「ハイブリッド」の4グレードで展開されています。

 日本仕様は全グレードにガソリン車とハイブリッド車が設定されていますが、南アフリカ仕様は、ハイブリッドはハイブリッド車のみ、それ以外の3グレードはガソリン車のみです。

 今回、南アフリカ仕様の改良で対象になったのはハイブリッドです。従来、ほかのグレードと差別化されていなかったエクステリアデザインが、日本仕様のRSとほぼ同じになったのがポイント。

 具体的にはフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、リアスポイラーが日本仕様のRSと同じデザインに変わり、全体としてスポーティーな雰囲気になりました。

 日本仕様のRSは、ドアミラーカバーのブラック塗装やサイドシルガーニッシュも専用としていますが、ハイブリッドは未装着です。価格は54万4900ランド(約420万円)となっています。

※ ※ ※

 ユーザーから特に反響があったのは価格の部分で、「フィットが400万超え…」「高くない!?」「そんなにするの!?」など驚きの声がありました。

 このほか、従来のフィットのデザインに反応する声もあり、「4代目はデカくて丸いヘッドライトが気になる」「ヘッドライトが気になる」「中身は良いんだけどフェイスチェンジしてほしい」などのデザインに関して要望の声も寄せられていました。

【画像】超カッコイイ! スポーティ顔の「新型フィット」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 日本車はコンセプトカーみたいなデザインではなくベーシックに回帰した方がいい。

  2. 何で日本車のデザインはゴタゴタしているのか?デザインは公募した方がいい。デザイナーのセンス無さすぎ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー