ホンダ新型「フィット」発表! 400万円超えの“スポーティ顔”! RSじゃない「ハイブリッドモデル」南ア登場に反響も

ホンダの南アフリカ法人は、コンパクトカー「フィット」のハイブリッド仕様を一部改良したと発表しました。これについてユーザーから様々な反響が集まっています。

ホンダ「フィット」にユーザーから反響も

 ホンダの南アフリカ法人は、コンパクトカー「フィット」のハイブリッド仕様を一部改良したと発表しました。これについてユーザーからさまざまな反響が集まっています。

RS顔だけどRSじゃない! ホンダ新型「フィット」
RS顔だけどRSじゃない! ホンダ新型「フィット」

 2001年に誕生したフィットは、燃料タンクを前席中央の床下に配置したホンダ独自のセンタータンクレイアウトを初採用し、「小さいのに広い」を実現した画期的なコンパクトカーです。

 その後2007年に2代目、2013年に3代目を経て、2020年には4代目の現行型が登場。

 初代から続く思想を継承しながら「心地良さ」を徹底的に追求し、それまでの数値性能競争から距離を置き、人の感性を重視する方向に軸足を移して開発されました。

 日本仕様のグレードは5タイプで、シンプルな「ベーシック」、中核を担う「ホーム」のほか、「ネス」「クロスター」「リュクス」で構成。2022年の改良時には、ネスに代わりスポーティー志向の「RS」が新たに設定されました。

 一方、南アフリカは、「コンフォート」「エレガンス」「エグゼクティブ」「ハイブリッド」の4グレードで展開されています。

 日本仕様は全グレードにガソリン車とハイブリッド車が設定されていますが、南アフリカ仕様は、ハイブリッドはハイブリッド車のみ、それ以外の3グレードはガソリン車のみです。

 今回、南アフリカ仕様の改良で対象になったのはハイブリッドです。従来、ほかのグレードと差別化されていなかったエクステリアデザインが、日本仕様のRSとほぼ同じになったのがポイント。

 具体的にはフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、リアスポイラーが日本仕様のRSと同じデザインに変わり、全体としてスポーティーな雰囲気になりました。

 日本仕様のRSは、ドアミラーカバーのブラック塗装やサイドシルガーニッシュも専用としていますが、ハイブリッドは未装着です。価格は54万4900ランド(約420万円)となっています。

※ ※ ※

 ユーザーから特に反響があったのは価格の部分で、「フィットが400万超え…」「高くない!?」「そんなにするの!?」など驚きの声がありました。

 このほか、従来のフィットのデザインに反応する声もあり、「4代目はデカくて丸いヘッドライトが気になる」「ヘッドライトが気になる」「中身は良いんだけどフェイスチェンジしてほしい」などのデザインに関して要望の声も寄せられていました。

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2件のコメント

  1. 日本車はコンセプトカーみたいなデザインではなくベーシックに回帰した方がいい。

  2. 何で日本車のデザインはゴタゴタしているのか?デザインは公募した方がいい。デザイナーのセンス無さすぎ。

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