3億円!? 青すぎる日産「スカイラインGT-R」実車展示! 最終R34に反響多数!? 驚きの超極上仕様とは

チューニングカーやカスタムカー好きな人に外せないのが、クルマの祭典「東京オートサロン」です。今回の東京オートサロン2024では、3億円の値が付けられた日産「スカイラインGT-R」が展示されていましたがどのような反響が寄せられているのでしょうか。

3億円…! R34の特徴は?

 3億円のプライスが付けられた日産「スカイラインGT-R(BNR34)」がありました。
 
 どのような反響が寄せられているのでしょうか。

3億円…! R34の特徴は?
3億円…! R34の特徴は?

 昨今の1980年代から2000年代の日本製スポーツカーは、投機目的などもありオークションや中古車相場の価格が高騰しています。

 そのなかでも「第2世代GT-R」となるスカイラインGT-Rの「R32(BNR32)」、「R33(BCNR33)」、「R34(BNR34)」は世界的に人気です。

 販売当時の様々なエピソードに加えて、漫画やアニメ、映画などに登場したことで人気を博しています。

 とくに各モデルにおける限定車は希少性もあり高値になりやすい傾向です。

 そんななか、東京オートサロン2024では3億円の値がつけられたR34が登場しました。

 R34には、様々な限定車が存在しますが展示された1台は「 VスペックII ニュル」です。

 VスペックII ニュルはR34が生産終了を迎えるにあたり「ドイツ・ニュルブルクリンクサーキット」から「ニュル」の名を使った「VスペックII」をベースに1000台限定で販売された個体。

 最大のトピックはエンジンで、N1レース車両と同等のポテンシャルを発揮できるようにシリンダーブロックを肉厚化し、専用ピストンとコンロッドはバランス取りして組み込まれるなどの贅沢な作りとなっています。

 ピークパワーこそ標準モデルの280psと変更はありませんが、許容出力は600psを超えるといわれています。

 ポテンシャルとスペックの高さから、1000台のモデルは即時に完売したことからもこの車両の人気の高さが伺えます。

 そんなR34VスペックII ニュルは、GT-Rの中古車を専門に取り扱う「クラフトスポーツ」が展示したもので、2002年式の個体です。

 走行距離ですが、わずか8900kmという奇跡ともいえる極上の車両になっています。

 また、注目の理由として、R34 GT-Rのコレクターからも喉から手が出るような、希少なパーツが多数組み込まれていることが挙げられます。

 フロントでは、NISMO「Z-TUNE」のカーボンパーツをフェンダー、ボンネット、バンパーに至るまで換装し、軽量化を徹底追求。

 リア周りもNISMO製のリアスポイラーやフィンに換装され、カーボンのフラップが只者ではないことを物語っています。

 ホイールも19インチの「LM GT4 マシニングロゴバージョン」が装着されており、市場ではほとんど出回っていないタイプです。

 エグゾーストシステムはステンレスよりも軽量で希少なNISMO「ヴェルディナ NE-1 チタンマフラー」が装着されており、中古でも程度がいいと100万円以上するパーツです。
 
 このような極めて希少なR34 VスペックII ニュルの個体ですが、東京オートサロンの会場では実際にどのような反響や声が寄せられたのでしょうか。クラフトスポーツの担当者は次のように話します。

「そもそも入手困難なクルマにもかかわらず、この状態で車両が保たれているのが凄いとの声をいただいております。

 またGT-R専門店だからこそ入手できたのですねとお褒めの言葉をいただきました」

 また、会場以外ではどのような反響があったのでしょうか。前出の担当者は以下のように話します。

「反響は大きく、オートサロン以降の問い合わせも多く寄せられています。

 元々、入庫時にもお店に飾って、SNS掲載をしたこともございましたが、その当時から購入したいという声も多く寄せられました。

 ただなかなか手に入るおクルマではないので、お断りをさせていただく事が多くございました」

※ ※ ※

 クラフトスポーツでは東京オートサロン2025にも出展予定ですが、全て別の車両を展示する予定とのことです。

【画像】これが3億円の「スカイライン」です。画像を見る! (30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー