“丸目レトロ”の新「ハッチバック」初公開! お値段は170万円!? “今の車”とは思えないHALT「クラシック ポロ」に反響アリ

2023年12月に開かれた大阪モーターショーで、大阪のカーショップ「HALT(ハルト)」はカスタムカー「クラシック ポロ」を初公開しました。このクルマに対し、様々な反響が集まっています。

めちゃクオリティ高い「クラシック ポロ」に反響集まる

 2023年12月8日から11日にかけて開催された大阪モーターショーで、大阪のカーショップ「HALT」は、レトロさがたまらないカスタムカー「クラシック ポロ」を展示しました。

 この懐かしさで溢れる車両について、SNSでも様々な反響が集まっています。

え? 旧車じゃないの!? HALT「クラシック ポロ」
え? 旧車じゃないの!? HALT「クラシック ポロ」

 ハルトは、本拠地は大阪に置いているカーショップです。主にフォルクスワーゲンやアウディ、ミニといった欧州の自動車メーカーを中心に、エアロパーツ、エクステリア、インテリアを幅広くプロデュースしています。

 ちなみに、この「HALT(ハルト)」はドイツ語で「支え」「よりどころ」という意味合いがあります。

 そんなハルトが大阪モーターショーでクラシック ポロを公開しました。これはフォルクスワーゲンの「ゴルフ1」や「ゴルフ2」、それに歴代の「ポロ」シリーズをモチーフにしつつ、同社のクラシックなデザインを再現した車両です。

 車体全体は、クラシカルな直線基調のデザインに改造。車両で一番目に付くフロントフェイスはもちろん、リアやサイド部分まで手が加わっています。また、丸形のヘッドライトを採用したことで、クラシック感が強調されています。

 フロントグリルは横格子のものを採用。その下には肉厚なフロントバンパーを装備しています。

 車体のコンセプトについてスタッフは、「クラシック」という部分に加え、「過去のゴルフはすでに部品が少ないため」という点を挙げていました。

 これを解決するため、ベース車両には比較的新しい「ポロ(6R)」を採用。クラシックな雰囲気を楽しめるようにしつつ、メンテナンス性を高めているそうです。

 また、スタッフによれば「作ってみると、改めてクラシックカーのデザインの良さを感じ取れた」という声も出ていたそうです。

 クラシック ポロの価格は、税抜170万円からです。

※ ※ ※

 ドイツのフォルクスワーゲンが長年にわたって生産しているコンパクトカー「ゴルフ」は、1970年代に初代モデルが登場して以降、モデルチェンジを繰り返しながら現代まで生産されています。

 そんなロングセラー車だけに、懐かしさを覚える人も多い様子。車両を見た人からは「フォルクスワーゲンは80~90年代が好きって人も多そうだよなぁ」「グッと来るね!」「おもしろいと思います」といった意見が出ていました。

 また、過去にフォルクスワーゲンの車両に乗っていた人からは「また乗りたくなるなぁ」という声も上がっています。

【画像】えっ…!これがまるで旧車な新型「クラシック ポロ」です! 画像で見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. もはやゴルフやんけ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー