スズキ「ジムニー“6ドア”」初公開!? 目がバグる「超ワイドボディ仕様」! 2.5リッター V6エンジン搭載の「“2倍”ジムニー」とは
見た目は「ジムニー」だけど中身は別のクルマ!?
そして「よく考えてある!」と感心したのが、フロントの造形です。
17年間生産された2代目ジムニーには膨大なバリエーションがありますが、いわゆる第4期モデルから表情が大きく変わっています。
ジムニーJ1では、第4期モデルのグリルと灯火類を、まるごと車体幅の拡幅で生まれた空間にビルトイン。ハマーH1的なイメージを獲得しています。
リアにもこだわりがあり、こちらもジムニーの横開きドアを2台分活用して観音開きを実現。
幅を広げた純正バンパーも目を引きます。
345/25/2R20という、大径・ワイドなタイヤとホイールが潜んでいますが、それすらも見えないほどに着地していますが、この驚異的な低さは、エアフォースジャパン製の「スーパーパフォーマンスキット」によるもの。走行時には8cmほど上昇するとのことです。
さらに驚きなのが、見た目は完全にジムニーなのに、シャーシはジムニーの兄貴分であるミドルSUVのスズキ「エスクード」から流用しているという点。
そのため、エンジンもエスクード用の2.5リッター V型6気筒を搭載しています。
ホロ張りのためルーフは開口していますが、穴が開けられた補強フレームが何本か走っており、しかもそれを利用してサイクルキャリアを設置するなど、細かなところにも機能性とアイデアの両立が見られました。
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工業製品であり、乗る人の命をあずかる市販車を開発するためには、守るべき規制や制約条件がたくさんあります。
だからこそ、それらを無視して「こんなクルマを作りたい!」という熱い情熱をビシビシ感じるクルマに、人の心は動かされ、感動するのかもしれません。
ジムニーJ1を見ていた人の嬉しそうな笑顔が、それを証明していたと思います。
Writer: 遠藤イヅル
1971年生まれ。自動車・鉄道系イラストレーター・ライター。雑誌、WEB媒体でイラストや記事の連載を多く持ち、コピックマーカーで描くアナログイラスト、実用車や商用車・中古車、知られざるクルマの記事を得意とする。
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