トヨタ新型「FF最大・最上級セダン」初公開! 斬新サメ顔&お上品内装がカッコイイ! 11代目になった「カムリ」加に登場
トヨタのカナダ法人は、2024年1月19日に開幕したモントリオール国際自動車ショーで新型「カムリ」をカナダ初公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。
トヨタ新型「カムリ」初公開
トヨタのカナダ法人は、2024年1月19日に開幕したモントリオール国際自動車ショーで新型「カムリ」をカナダ初公開しました。
カムリは1980年に2ドアスペシャリティ「セリカ」から派生した4ドアセダン「セリカカムリ」としてデビュー。1982年にはそれまでのFRからFFへと構造を一新し、世界戦略車として道を歩み始めました。
今回カナダで9代目として発表された新型カムリは、セリカカムリから数えると11代目にあたります。
伝統的なセダンとしてのシルエットながら、最近のトヨタ顔ともいえる「ハンマーヘッド」を採用したこともあって、精悍で未来的な雰囲気となっています。
インテリアは上質感を向上させたほか、フロントシートとステアリングホイールそれぞれにヒーターを全車標準装備としています。
デジタルメーターのサイズはグレードに応じて7インチまたは12.3インチとなっており、上位グレードには10インチのヘッドアップディスプレイが追加されます。
インフォテイメントシステムのタッチスクリーンは、8インチまたは12.3インチ。指先での操作のほか、「ヘイ、トヨタ」などのフレーズでシステムが起動し、ナビゲーションやオーディオ、エアコンなどを音声で操作できます。
全車に標準装備される予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」は従来型の2.5から3.0にアップデートされています。
パワーユニットは、2.5リッター4気筒エンジンと第5世代のトヨタハイブリッドシステム(THS)の組み合わせ。電気モーターをより軽量・コンパクトかつ高出力化することでドライバビリティを向上しており、システム最高出力は2WDで225hp、AWDで232hpを発揮します。
ひと足先に発表されたアメリカ仕様と同様、カナダでもハイブリッド専用モデルとなる新型カムリ。価格は未定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。