トヨタ「謎の超凄いランクル」実車展示! 公道走行可能な「黄色いヤツ」とは? 40×70大進化!
ランクルBASEは、東京オートサロン2024でユニークなランドクルーザーを出展しました。
世界に1台の「40×70」誕生!
ランドクルーザーを開発・生産するトヨタ車体がプロデュースする「ランクルBASE」は、東京オートサロン2024でユニークなランドクルーザーを出展しました。
ランドクルーザーはトヨタが世界に誇る本格オフロード車です。
初代モデルは1951年に警察予備隊(現在の陸上自衛隊)への納入を目指して開発され、結局は三菱ジープに敗れたものの、民間向けのみならず警察車両や消防車などとして1953年より本格的な生産が始まりました。
その72年間の歴史の中でランドクルーザーは世界中の過酷な環境でその強靭さと信頼性が証明され続けており、現在は2021年に販売開始された「ランドクルーザー300」が最新モデルとなります。
また、より乗用領域に舵を切ったライトデューティーモデル「ランドクルーザーワゴン」を1984年に販売。
1990年には「ランドクルーザープラド」と改称し、「本家」ランドクルーザーとともに大きな人気を誇る存在となりました。
今まで「プラド」はベースとなるランドクルーザーのフルモデルチェンジと同等のタイミングで1996年、2002年、2009年に次の世代へとバトンを渡してきました。
そして2023年に新たなモデル「ランドクルーザー250」が実質的な後継モデルとして登場しています。
ランドクルーザーは世代を重ねるごとに進化していきましたが、一方で古くからあるモデルも依然として高い人気を誇ります。
初登場が1984年の「ランドクルーザー70」はいまでも生産されており、2023年には3度目となる日本向け販売の復活が発表、順次納車されています。
そんな高いカルト的人気を誇るランドクルーザーのオールドモデルをもっと乗りやすくするべく、ランドクルーザーの生産を担当するトヨタ車体が立ち上がりました。
トヨタ車体が出展した黄色いランドクルーザーは、見た目は1960年登場のランドクルーザー 40ですが、実はベースとなるシャシは1984年に登場したランドクルーザー70となっており、「”70” のシャシに “40” のボディを載せている形」です。
「40×70」は東京オートサロン2023でも展示されましたが、その時はあくまでプロトタイプとしての出展でした。
2台は世代こそ違いますが、どちらもショートボディゆえ全長がそこまで大きく異なることはなく意外とすんなりと「“70” のシャシに “40” のボディが搭載」できました。
ですが、それでもシャシフレーム側の細かな位置合わせはピッタリといかず、ラジエータのサポート部分なども若干ずれていました。(2023年の40×70は一時的にラジエータを外して展示)
そのため、東京オートサロン2023では「70シャシに40ボディを単に載せただけ」の状態で出展し、かろうじて動かすことができましたがとてもじゃないけどハードな走行ができる状態ではありませんでした。
40の無骨さが良い、エンジンは2.8Lディーゼルで十分です。