なぜ「雨の日に洗車」がオススメ? クルマを「お得」にキレイにする方法が存在! 最適な「洗車のタイミング」とは

天気の良い日に洗車をする人が多数でしょうが、「洗車は雨の日にした方が良い」という説もあります。そこにはどのようなメリット・デメリットがあるのについて解説します。

雨の日に「洗車」すべき理由とは?

「洗車」は“晴れた天気の良い日”に行う人がほとんどで、わざわざクルマが濡れてしまう雨の日に洗う人は少ないでしょう。
 
 その一方で、「洗車は雨の日にした方が良い」という説もあります。
 
 一体なぜ「雨の日の洗車」がオススメされるのでしょうか。

洗車するには雨の前/後どっちがいい?
洗車するには雨の前/後どっちがいい?

 雨の日の洗車について、「せっかく洗っても雨で濡れてしまっては台無しなのでは?」と思う人もいるかもしれません。

 雨の日に洗車する大きなメリットとして、「汚れが落としやすいこと」が挙げられます。

 車体に付着した汚れは、取り除かずに何日も経過すると強固になり、取りづらくなります。

 その状態で洗車しても、汚れが残ってしまうため、“雨に濡れて汚れが取りやすい状態”で洗った方が効果的にきれいにできる――というわけです。

 また、雨の日は洗車をする人が少ないため、「雨の日専用のサービス」を展開しているガソリンスタンドも珍しくありません。

 このようなサービスを使用すれば通常よりも安い料金で洗車できるため、お得にクルマをキレイにしたいのならば、雨の日に洗車するべきだと言われているのです。

【画像】「えっ…!」 洗車機NGのクルマが存在!「危険な5車種」を画像で見る(21枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. デメリットしかないやん。

  2. 洗車の帰りに汚い水が跳ねて汚れるし、そもそも洗車する時はまずホースで水浸しにするでしょ。

  3. 雨の降り始めは色んな物質が交じるけど、しばらく降ってれば雨でシミにはならないと思う。雨でシミなるって言うのは、そもそも車に積もってるホコリや汚れが雨の後乾くとシミなるだけ。雨の日に洗車するときは自宅で洗って、車を動かさなければ良い。そんなタイミング早々ないけどな(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー