トヨタが「新型エンジン」開発を明言! 「レースに勝てる&環境にいい」の2機を同時に!? BEVだけじゃないトヨタの本気とは

トヨタは「東京オートサロン2024」で新たなエンジンを開発していることを明言しました。世界が驚いたこの発言はどのようなものだったのでしょうか。

世界が注目した「トヨタの新型エンジン開発」の話… どんな内容?

 2024年1月12日、東京オートサロン2024のプレスデーのトップバッターだったトヨタは、いつものような「プレスブリーフィング」ではなく「モリゾウからの新年のご挨拶」が行なわれました。
 
 実はトヨタ自動車の社長、そして日本自動車工業会の会長を退いての、初の東京オートサロンとなります。

トヨタが新たなエンジンを開発!? 期待されるその仕様とは?(画像は改良GRヤリスやGRカローラに搭載されるG16E)
トヨタが新たなエンジンを開発!? 期待されるその仕様とは?(画像は改良GRヤリスやGRカローラに搭載されるG16E)

 本人は「普通のクルマ好きのおじさんとして参加するのが夢だった」と語っていますが、そこで伝えられたメッセージは、クルマ好きのおじさんだからこそ、今まで以上に強く、そしてダイレクトなものでした。

「未来の仲間をつくる事」では、未来を背負う子供たちに、正しいカーボンニュートラルとクルマの楽しさをプロドライバーと一緒に伝える取り組みしている事を紹介。

「国を超えた仲間づくり」では、自動車産業への期待が日本とアジアでは温度差があることを指摘。豊田氏は優しい言葉を使っていましたが、筆者にはこのように聞こえました。

「日本では何をするにも、規制、規制でできない理由ばかり。更に雇用を作っても投資をしても無反応どころか、穿った目で見られてしまう。でも、アジアでは同じ事をすると素直に『ありがとう』と言ってもらえる……。私だって人間です。感謝される地域に貢献したくなる気持ちが生まれて当然でしょう」。

 その一方で豊田氏は「オートサロンはクルマ好きが、クルマを囲んで笑顔に包まれるお祭りです。ここで生まれた笑顔は『自動車産業の元気』に繋がる。その元気を『日本の元気』に繋げていきたい」と語っています。

 恐らく、豊田氏も東京オートサロンに来場した日本の“熱い”クルマ好きの姿をたくさん見て、「日本もまだまだ捨てたものじゃない!」と感じたのではないでしょうか。

 そして最後に「未来のために仲間を守る事」について語っています。

 ここでの“仲間”とはエンジンに関わる全ての人の事を指しています。

 トヨタはカーボンニュートラルに全力で取り組んでいますが、正解が解らないから選択肢の幅を広げる事が大事と「マルチパスウェイ」の戦略を掲げています。それは佐藤恒治社長率いる執行チームもその方針は全くブレていません。

 そんな中、豊田氏は「今できる事」の1つとして、「カーボンニュートラルに向けた現実的な手段としてエンジンにはまだ重要な役割がある」、「日本を支え、これからの日本を強くしていく技を持つ人たちを失ってはいけない」と語り、「今まで以上にエンジン技術に磨きをかけるべきだ」と新エンジン開発プロジェクトを提案。執行チームも共感しプロジェクトがスタートしたそうです。

 その時に映し出された画像に2つの試作エンジンの姿が。1つは赤ヘッドでターボチャージャーが搭載されたエンジン、もう1つは既存のモノよりもかなり薄くコンパクトなエンジンです。

 これについて豊田氏は筆者も登壇した愛車座談会の席で、「1つはレースに勝てるエンジン、もう1つは環境にいいエンジン。結構正直に言いましたよ(笑)」と答えてくれました。

東京オートサロン2024で「プレスブリーフィング」ではなく「モリゾウからの新年のご挨拶」が行なわれた(画像引用:TOYOTA GAZOO Racing 公式YouTube)
東京オートサロン2024で「プレスブリーフィング」ではなく「モリゾウからの新年のご挨拶」が行なわれた(画像引用:TOYOTA GAZOO Racing 公式YouTube)

「レースに勝てるエンジン」とは、どのようなものなのでしょうか。

 画像をチェックすると直列4気筒、肉厚な腰下、大型のターボ、大きめのバルブ挟み角、可変バルブ機構などが確認できますが、GRヤリスの「1.6リッター直列3気筒ターボ(G16E)」の兄貴分となるユニットと考えていいでしょう。

 G16Eが既存のTNGAエンジン派生として開発されたように、筆者はベースとなるエンジンは存在すると予想。

 パフォーマンスはG16Eの304ps/400Nm以上考えると、クラウンクロスオーバーやヴェルファイア、レクサスNX/RXなどに搭載する「2.4リッター直列4気筒ターボ(T24A)」がベースなのかなと。

 ちなみにG16E以外のトヨタ/レクサスでモータースポーツに活用される「量産エンジン」はと言うと、「5リッターV型8気筒(レクサスRC F)/3.5リッターV型6気筒(レクサスRC350)」などがありますが、その後継ユニットになるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」この愛車は超スゴい「小さな高級車」公開! 画像を見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー