トヨタが「新型エンジン」開発を明言! 「レースに勝てる&環境にいい」の2機を同時に!? BEVだけじゃないトヨタの本気とは

「環境にいいエンジン」とは? 「BEV最適プラットフォームにも収まるエンジン」なのか?

 では、「環境にいいエンジン」とはどのようなものなのでしょうか。

 筆者は2023年の「ジャパンモビリティショー」でのトヨタ/レクサスの出展内容を見て「展示車両は“ほぼ”BEV。マルチパスウェイと言っているのに、やっていることは違うのでは?」と感じ、その後技術トップの中嶋裕樹副社長と話しています。

 トヨタのこれまでのBEVは基本的にエンジン車のプラットフォームをベースに開発されていましたが、2026年に登場する次世代モデルは“BEV最適”のプラットフォームを新規で開発。

 このプラットフォームにエンジンを搭載することは不可能です。筆者は中嶋氏に「何だかんだ言っても、結局BEVファーストなんですね」と投げかけました。

 すると中嶋氏は「今までのエンジンなら、その通りです。しかし、マツダのロータリー、スバルの水平対向のような“コンパクト”なエンジンなら話は別です。ただ、残念ながらトヨタには現在そんなエンジンは存在しません。そこでエンジン屋に『君たち、まだまだやることがあるよね』と伝えました」と語ってくれました。

 つまり、これらの話を元に推測していくと、このエンジンは低いボンネットや短いオーバーハングにも搭載できる「BEV最適プラットフォームにも収まるエンジン」だと言うことが予想できると思います。

「環境に良いエンジン」は低いボンネットや短いオーバーハングにも搭載できる「BEV最適プラットフォーム」に収まる?(画像はジャパンモビリティショーでお披露目された「FT_Se」)
「環境に良いエンジン」は低いボンネットや短いオーバーハングにも搭載できる「BEV最適プラットフォーム」に収まる?(画像はジャパンモビリティショーでお披露目された「FT_Se」)

 かつて、トヨタは初代エスティマで直列4気筒を75度傾けて搭載、走行性能とスペース性を両立させたことがありましたが、今回の新エンジンはそれを超える挑戦となるわけです。

 筆者はこのエンジンこそが、トヨタのマルチパスウェイ戦略の“本気”を強く後押しする重要なユニットだと考えています。

※ ※ ※

 最後に豊田氏はこのように語っています。

「エンジンをつくってきた皆さん、エンジンをつくり続けましょう!! これからもみんなの力が必要です!! 今までやってきたあなたたちの仕事を絶対に無駄にはしない!!」

「クルマ好きの皆さんと一緒に未来をつくっていきたい!! 皆さん一緒に未来をつくっていきましょう!!」

 このように「モリゾウからの新年のご挨拶」は、普通のクルマ好きのおじさんとして参加した豊田氏が、クルマ好きが集結する東京オートサロンの場だからこそ語った“本音”でした。

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Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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