めちゃスポーティなホンダ新型「セダン」初公開! 流麗デザインが超カッコイイ! 担当者が語る「スポーツライン」の狙いとは

東京オートサロン2024のホンダブースに、新型「アコード」をよりスポーティにカスタムした「アコードスポーツライン」が初登場。担当デザイナーにその特徴を聞きました。

アメリカと連携しながら開発

 ホンダは、2024年春に発売を控える新型「アコード」のホンダアクセス用品装着車「アコードスポーツライン」を、東京オートサロン2024(1月12日~14日、千葉市の幕張メッセで開催)に初出展しました。

 今回は展示されなかったものの「ツーリングライン」もあるとのことなので、それらの特徴について、担当デザイナーのホンダアクセス開発部デザイン課アシスタントチーフエンジニアの三井岳さんに話を聞きました。

東京オートサロン2024に展示されたホンダアクセスパーツ装着車「アコードスポーツライン」
東京オートサロン2024に展示されたホンダアクセスパーツ装着車「アコードスポーツライン」

 ツーリングラインとスポーツラインの開発は、その初期段階からアメリカと連携して進められました。

 アコードは日本だけでなく、アメリカや、中国をはじめとしたアジアでも販売されるホンダの世界戦略車です。

 その中でもアメリカ市場の割合が非常に大きいことから、日米でお互いにアイデアを出し合って進めたといいます。その上でワールドトレンドなどを取り入れながらデザインされていきました。

 まず全体のコンセプトは、「Dignified Athlete」(風格のあるアスリート)。「元々アコードの持っているスポーティーなスタイルと、セダンらしさをより強調するために今回二つのラインナップを行うことにしました」とのことです。

 特にフロント、サイド、リアのロアスカートは、よりダイナミックに見えるように、より張り出し感を強調するとともにキャラクターラインを入れることで、流麗さとスポーティーなデザインを強調。

 また、「0.1mmから0.5mmといった細かい調整をして、ハイライトの通りなどもキレイに見せるようにこだわりを持って造形をしました」と話してくれました。これらを共通の用品としてツーリングラインとスポーツラインを作り分けたのです。

 ツーリングラインは、王道のスポーティーセダンを狙って北米と共同デザインしたエアロパーツをボディカラーと同色で設定。「よりワイドなスタンスと、どっしりとした低い姿勢を印象付けています。特に50代から60代で、以前からセダンにこだわりを持っているお客さまに提供したいと思っています」と三井さん。

 スポーツラインは、「50代の中でも割と前半で、マインドとしてもかなり先進的で、スポーティーなスタイルを好む若々しさを持ったお客さまをイメージしました。そこでエアロパーツをブラックに、アルミホイールもブラックにトータルコーディネートすることで、よりスポーティーなスタイルを引き立てています」とのことでした。

 これは新型アコードのターゲットが、自らの価値観を大切にし、自分らしく生きる40代から50代を想定しているためで、ここに近いといえるでしょう。つまり、アコードのデザイン価値をさらに強調したのが、スポーツラインといえます。

 実は標準のアコードも下回りなどには黒を使っています。その部分をより厚く見せ、かつ造形的にも張り出し感を強調することで、目線を下に向けさせ低重心感を強調しているのです。

 また、アルミホイールも黒となりましたが、実は2つのパーツで構成されており、艶ありと艶消しを採用。この2種類の黒を組み合わせることで、「よりディティールにこだわりを持って作り込んだスポーティーな印象にしています」ということです。

 さらに、ドアミラーやトランクスポイラーも黒にすることで、トータルコーディネートされました。

【画像】めちゃカッコいい!「アコードスポーツライン」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー