トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく発売へ 新たな「トヨタ最上級SUV」は“他の3タイプ”とは別格!? どんな特徴がある?

まもなくの登場が予定されているトヨタ「クラウン エステート」は、どのようなクルマなのでしょうか。ほかの3タイプとは異なる特徴について見てみます。

ステーションワゴンの“現代流”解釈? 新型「クラウンエステート」とは

 2023年度中の登場が予定されている、トヨタ新型「クラウン エステート(以下エステート)」は、「ワゴンとSUVを融合させた洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持つモデル」と説明されています。
 
 すでに登場している「クラウン」シリーズ3タイプとは、どのような点が異なるのでしょうか。

まもなく登場する「クラウンエステート」の特徴とは
まもなく登場する「クラウンエステート」の特徴とは

 16代目となる現行型クラウンは、4つのボディタイプでシリーズを構成します。

 用意されるのは先陣を切って発売された「クロスオーバー」、コンベンショナルなセダンスタイルを貫く「セダン」、ボディが最もコンパクトな「スポーツ」、そしてエステートです。

 そのなかで、現時点ではまだ正式発表されていない唯一のモデルであるエステートは、どのようなモデルなのでしょうか。

 まず押さえておきたいのは、SUVだということです。

 エステート(Estate)とは本来、土地や不動産、そして住宅などを指す英語ですが、イギリスでは「ステーションワゴン」の呼び名としても使われています。例えばメルセデス・ベンツのワゴンボディが欧州でエステートと表記されるほか、かつてはボルボのワゴンボディもそう呼ばれていました。

 また、1999年から2007年にかけて販売された11代目クラウンにも、ワゴンボディの「エステート」が設定されていました。しかし、新しいクラウンエステートは純粋なワゴンではなくSUVとして販売されます。

 そのエステートを理解するにあたってまず知っておくべきなのは、全長が長く設定されていることでしょう。

 全長は4930mmで、これはセダンよりは短く、クラウンクロスオーバーと同じですが、スポーツに比べると210mmも長くなっています。

 スポーツに対して全長が長い理由はふたつあります。ひとつは、後席足元スペースを拡大して後席居住性を高めること。そしてもうひとつが、ラゲッジスペースの拡大です。

 リアオーバーハングはスポーツよりも約100mm長く、その延長分はすべて荷室の前後長拡大に貢献。おかげで荷室長は1mを超え、現行クラウンシリーズで最も広い荷室を確保できていることが、エステートの最も大きな特徴といえるでしょう。

 荷室をトランクとしてないことも、大きな荷物を積む際やたくさんの荷物を積むシーンではアドバンテージとなります。

【画像】超カッコイイ! 新型「クラウンエステート」を画像で見る(90枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー