ソニー・ホンダが新型「セダン」初公開! 斬新ドア&ハンドル採用で注目! 進化版をCESで披露、26年発売
ソニー・ホンダモビリティは進化した「AFEELA Prototype」を「CES 2024」にて発表しました。
進化したAFEELA PrototypeをCES2024にて発表
ソニー・ホンダモビリティは、米国ネバダ州ラスベガスで現地時間2024年1月9日より開催される「CES 2024」に出展します。
その一般公開に先立ち、現地時間1月8日に開催されたソニープレスカンファレンスでは進化した「AFEELA(アフィーラ)」が世界初公開されました。
プレスカンファレンスでは、ソニー・ホンダモビリティの代表取締役 社長 兼 COO川西 泉氏が登壇し、「人とモビリティの関係を再定義する」をテーマに「ADASにおけるAI活用」、「創造的なエンタテインメント空間としてのモビリティ」という2つの観点で活動の進捗を紹介しました。
そのスピーチのサマリーは以下の通りです。
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・ソニー・ホンダモビリティは人とモビリティとの関係を再定義することで、人の移動に革新をもたらすことを目指す。
・車両に搭載された数多くのセンシングデバイスと先端のAI技術を活用したAD/ADASを目指す。
・車両データとセンシングデータを活用した車内における新しいユーザーエクスペリエンスの創出に向け、Epic Gamesと仮想空間を活用した新しいエンタテインメントやゲーミング機能を開発中。
・ユーザーの好みに合わせて継続的に進化するモビリティを目指し、モビリティ開発環境のオープン化を推進。社外のクリエイターやデベロッパーが、自由にAFEELAの上で動作するアプリケーションやサービスを開発できる環境を提供。
・Microsoftと連携し、Microsoft Azure OpenAI Service を活用した対話型パーソナルエージェントの開発にも取り組む。
・車両開発においては、ポリフォニー・デジタルとの協業を開始。ポリフォニー・デジタルの持つシミュレーション技術と、実車開発をしているソニー・ホンダモビリティとで主に人の感性・官能領域でバーチャルとリアルを融合させた車両開発を目標とする。
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なおポリフォニー・デジタルとソニー・ホンダモビリティの「車両開発における協業」は、同日1月8日を発表されました。
なお、「グランツーリスモ7」の2024年アップデートにて、プロトタイプ「AFEELA Prototype 2024」が収録される予定です。
これに対してソニー・ホンダモビリティは「車両の発売の前に、皆様にはゲーム内で乗っていただく機会を設けたい」と説明しています。
なんか 外観がかつての日産シルビアを連想してしまう。もっとホンダらしさを出してほしかった。
プリウスのライバルとして売るなら、このデザインでいいかも知れないけど、
1000万円以上で売ろうとしてますよね?
車に1000万円以上出せる目の肥えた富裕層がこのデザインで満足できるのかは大いに疑問です
もっとエモーショナルなデザインにしないと、振り向いてももらえないんじゃないでしょうか
それ以前に中身が中国EVの後塵を拝しそうで心配です