トヨタ「クラウン」まさかの4タイプが存在!? 伝統のセダン以外は全部SUV! それぞれどんな人に適してる?
16代目のトヨタ「クラウン」は、従来のセダンのほかに3つのSUVをラインナップし、4つのモデルから選択できます。では、それぞれのモデルはどのような人に適しているのでしょうか。
セダンが1モデル、SUVが3モデルとなった現行「クラウン」
16代目となるトヨタ「クラウン」(現行型)は、4つのシリーズ(ボディタイプ)で展開します。
ラインナップするのは、「クロスオーバー」「セダン」「スポーツ」そして「エステート」。ひと口にクラウンといっても4タイプがあるので悩みがちですが、果たしてどう選び分ければ良いでしょうか。
それぞれどんなユーザーに最適かを考えてみました。
まず明確なのは「クラウンセダン」。なんといっても「フォーマルなセダンが欲しい」という人にとって直球のモデルです。
正統派のクラウンであり、これまでクラウンを乗り継いできた人にとっては当然の選択肢といえるでしょう。
また、社用車や公用車など伝統や格式が重んじられるニーズにも、最もふさわしいタイプです。
ほかのクラウンシリーズに対して、セダンのアドバンテージといえるのは後席の快適性です。
純粋に広いのはもちろんのこと、電動リクライニングや本格的なマッサージ機能まで搭載。乗り心地も後席を中心に仕立てられていて、走行モードには後席の快適性を狙った「リヤコンフォートモード」が用意されるなど、後席へのこだわりはクラウンシリーズのなかでも頂点となっているのです。
また「クラウンの燃料電池が欲しい」という人も、シリーズ中で唯一それが搭載されているセダンを選ぶべき人といえます。
ただしクラウンセダンは、先代のクラウン(全長1910mm×全幅1800mm)と比べても車体がひと回り大型化(全長5030mm×全幅1890mm)。それは後席の広さにはプラス要素ですが、日常での取り回しを考えると少し辛いかもしれません。
一方で、新世代クラウンシリーズの大きなトピックが、SUVを中心としたラインナップになったことです。そんな“SUVクラウン”のど真ん中といえるのが、「クラウンスポーツ」でしょう。
トランク付きのボディでセダンスタイルを保つ「クラウンクロスオーバー」に比べると、スタイリングは見るからにSUV。
全長4720mm×全幅1880mmの車体サイズは、トヨタ「ハリアー」とほぼ同じです(ただし全高はハリアーに対して95mm低い)。
クラウンと名がつくSUVが欲しい人にとってはジャストな選択となる、ハリアーの上級版というか、お兄さん的な存在なのがクラウンスポーツなのです。
もうひとつの特徴は、現行クラウンシリーズで最も車体が小さく、「スポーツ」というサブネームの名に恥じることなくキビキビと走ること。
サスペンションはもちろん、後輪操舵システムもより軽快な走りとなるように味付けされています。だから、運転を楽しみたい人はスポーツを選ぶと良いでしょう。
初代クラウンには、名前こそマスタ-ラインであるが、ピックアップ、Wピック、そしてライトバンあり。
2代目からすべてクラウンが冠せられたが、セダン含めて4車種。その後ピックアップは廃止されライトバンが8人乗りのワゴン。さらにセダンに2.4ドアHTが加わり、ゼロクラウンからサッシュ付きのセダンのみとなる。別にシリ-ズ増えることに抵抗感はありません