斬新“前開き”の「平行2輪自動車」公開!? パカッと開いて5人乗り! ミニセグウェイ開発者が提案する新型「シェーン」への反響は
ホバーボードの生みの親Shane Chen氏が、自動二輪EV「シェーン」を発表しました。将来の移動手段の一つになるかもしれないこの乗りものに、反響が寄せられています。
2輪のコンセプトカー「シェーン」とは
2012年にホバーボードで世界を驚かせたShane Chen氏が、自動運転できる二輪電気自動車「シェーン」を発表しました。これに対しSNSでは、どのような反響があったのでしょうか。
Shane Chen氏は2012年、ホバーボードやミニセグウェイとして知られるようになった初の自動バランス機能付きスクーター「Hovertrax」を発表しました。
Hovertraxは、両側に車輪を一輪ずつ備えた電動スケートボードです。ボードの上に乗った搭乗者が前後に体重をかけると、倒立振り子の仕組みで重心が掛かった方向に進む乗りものです。
その後、Solowheel、Orbitwheels、Powerwing、Aquaskipperなど世界で使用されている数多くの発明品を生み出し、彼の発明品の一つはNASA(米国航空宇宙局)の宇宙ステーションで使用されています。
今回発表されたシェーンは、Hovertraxの仕組みを応用して、車体に対して自動的に反応し、クルマの完璧なバランスを保つというコンセプトのもと発明されました。
乗車定員5人(前2人・後ろ3人)の客室を、左右に配置した60インチくらいの巨大な車輪で挟み込んでいる格好をしています。
Shane Chen氏いわく、シェーンは一般的な4輪自動車よりも扱いやすいと説明しています。2輪でバランスをとるのが難しいと思うかもしれませんが、重心の移動に対して駆動力と制動力をうまく制御することにより、安定した姿勢を保てるといいます。
その上、現在のクルマは前輪駆動や後輪駆動などがありますが、シェーンはステアリングリンケージを廃止し、2輪差動駆動を採用。これにより、原理的に360度回転できるほどの軽快さを持ち、縦列駐車が容易にできます。
また、4輪自動車よりもエネルギー効率が高いとChen氏は述べています。シェーンの巨大な車輪は走行中に車輪と路面の接触面に生じる転がり抵抗が少なく、回生ショックというホイール内ショックアブソーバーの減衰エネルギーを充電に利用する機構を備えています。
シェーンに対しSNSでは、「技術的にとても面白いですね!!」「セグウェイの車バージョンみたいやね」といった感想がある一方で、「正面の衝突安全性がほぼ皆無だから実用面ではダメだろう」「急制動は利くのだろうか」「タイヤ交換が高くつきそう」など懸念を示す声も。
さらに「リヤカーも自ら走り出す時代か」「ウチに似たような掃除機あるわ」といった投稿もありました。
Chen氏は「私の理想は、現代の交通問題を解決することである」と述べており、そのために資金スポンサーを獲得しようと試みています。しかしながら、クルマの操縦整備や安全性能に関していまだに不明な点があり、実現するためにはいくつかの障壁がありそうです。
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