左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープの「謎ドライバー」は何が目的? 追い越し車線「居座り」ゼッタイNGの理由とは

複数の車線がある高速道路で、一番右の追い越し車線で走り続けるクルマを多く見かけますが、これは明確な「交通違反」です。果たして何が問題なのでしょうか。

速度超過はもちろんNG! でも「右車線キープ」も「違反」だった!?

 高速道路を走行中、左側の走行車線が空いているにもかかわらず、周囲の状況も顧みずにひたすら「追い越し車線」をキープし続けるクルマに出くわすことがあります。
 
 これは単に運転に不慣れなドライバーというだけでは済まされず、交通ルールに反する行為だということが、意外と理解されていないことを示すひとつの例といえます。

「えっ…!」高速道の追越し車線に「居座り」は交通違反です![画像はイメージです]
「えっ…!」高速道の追越し車線に「居座り」は交通違反です![画像はイメージです]

「追い越し車線」とは、片側2車線以上ある道路における、最も右側の車線のこと。高速道路だけでなく一般道においても基本的には同じです。

 この追い越し車線は、その名のとおり追い越しをする際などに一時的に通行することができる車線です。

 道路交通法第20条1項には、次のように定められています。

「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。

 ただし、自動車は、当該道路の左側部分に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる」

 また同3項においては、次のように記載されています。

「車両は、(略)追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない」

 もちろん右折する際や、道路標識などによって通行区分が指定されているとき、または道路の損壊や道路工事などによって左側の車線が通行できないとき、また緊急車両に進路を譲るためなどのやむを得ない場合は、追い越しをするため以外の目的であっても通行することができます。

 ただしその場合においても、追い越し車線は一時的に通行することができる車線であり、追い越し車線をずっと走り続けることは、前述の道路交通法第20条に違反する「通行帯違反」となります。

 通行帯違反による反則金は6000円(普通車)、違反点数は1点です。

 この通行帯違反での検挙件数は意外と多く、内閣府の「令和5年版交通安全白書」によると、2022年に高速道路において通行帯違反で検挙された件数は、最高速度違反に次いで2番目に多かったそう。

 追い越し車線を走るクルマの違反といえば、「速度超過違反」が真っ先に思い浮かぶところですが、速度を守っていたとしても、追い越し車線を走り続けてはならないことは、免許を持っている人なら知っておくべき「常識」です。

 つまり周囲を走る貨物車や高速路線バスなどのプロドライバーから見れば、追い越し車線を漫然と走り続けるようなドライバーはクルマの運転に関して知識が乏しく、運転に慣れていない「下手な人」と映っているということを自覚しないといけません。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

19件のコメント

  1. 実は「速度超過違反」を「通行帯違反」にマケテもらってるから「通行帯違反」が多いんだよね。

  2. 道路事情に明るくない人は次のJCTまでどのくらい余裕があるのか分からずに、「下調べでは右だったな」、などと考えつつ、いつかやってくる右車線走行に備えてひたすら右を走る。そういった罪のない人もいますしね、高速道路で数km先というのはすぐそこのことなんで、焦る気持ちはわかるんですよね。

    • 数km無意識で走るのは罪です。

    • いやいや、それが罪でしょ。
      そのぐらいの車線変更も出来ない人は高速乗らないこと。

    • 普通に罪じゃん。どこに罪のない要素があるんだ?

  3. 前半はともかく、後半はデタラメですね。
    左からの追い越しは違法、右に車線がない。なので右車線で追いついた後続車が合法的な追い越しはそもそも出来ないため、追いつかれた車が加速しても妨害とはならない。
    また左によって譲る義務は<車線内>の話。要は「原付は後続車に譲れ!」ってルールで、自動車どうしでは通常<2台も同一車線で走行できない>ため譲る義務は発生しない。
    さらにいえば、追越し車線で前の車においついたってことは<違反>した結果でしょ。通行帯違反ではしりつづけたからか、追越し車線前方に車がいるのに危険な追い越しをはじめたといった場合だけ(さらにいえば、大半は速度違反もやっているだろうけど)

    しかも
    >左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープの「謎ドライバー」は何が目的?

    って文句言っている後続車も、『左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープ』している車でしょ。
    左は空いてるのなら、右車線をずっとはしっている<2台の車>がいる状態ですね…。

    なお本来いうまでもないことだが、前の車がノロノロ運転をしているなら、はじめから走行車線を普通にはしっていれば何事もなく合法的に追い抜けます。そう『左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープ』の車は、まともなドライバ―にとっては、ただただどうでもいい存在。
    通行帯違反&速度違反ではしりつづけていると、邪魔なのでしょうけど。

  4. 『左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープ』の前の車を謎とおもっているのに、自分がおなじことをやっていることが認識できないってやばくない?
    それとも「おれはなぜ左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープしているんだろうか?変な奴だな
    。頭おかしんじゃないのかおれは」と自問自答しているのかな?
    第三者からすれば、左は空いてるのになぜ後続車もずっと右をはしりつづけているの???って思うだけど。
    これが渋滞時なら「自分さえよければいい!」で追い抜き目的で、違法に追い越し車線をはしっているってわかりやすいんだが。左は空いてるのにそれでも2台がずっと右を走り続ける。なぜ???
    本能なのか?一般道でも、右折直後に右折するなんて珍しい行為をするわけでもないだろうに、右車線にはいる車よくいるが(とうぜん通行帯違反…)しかもその手のはなせかわりとすぐ左折する…。

  5. 法律があったところで、警察の怠慢で法執行しないもんだから何でもアリなのさ笑

  6. 一般道の癖の延長だよ
    一般道2車線道路、右車線走行する車の多いこと。以前、右車線の事をおばちゃん車線と呼んでた。理由は左車線は路駐してる車とか左折する車で減速したり車線変更するわずらわしさがあるけど、右車線はすいすい走れるから,と走る人多いと思う。高速道路と一般道が区別できない人、多いという事

  7. 「左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープしていたら前の車においついた!おれはなぜずっと右車線をはしっているのだろうか?左は空いているのに右を走り続けている!謎だ!だれか俺がなぜこんな運転をしているのかおしえてくれ!はじめから左をはしっていれば何事もなく追い抜けたのになぜか右車線をおれははしりつづけている!これは何かの呪いなのか?だれかこの謎を解いてくれ!どうしても右車線をはしってしまうんだ!!!」

    という自分の謎を気にすることはないのだろうか?なぜ前の車のことばかり謎におもっているのだろうか?

  8. 高速だけでなく、一般道も延々と右側を走って通せんぼしてる車を違反としてほしい。後続車に無理な車線変更を強いて左をゆっくり走ってる車を危険に晒します。思いやりの出来ない人達のせいで事故の確率がグンと上がります。いっそルール化して取り締まってほしいです。

  9. で、何が目的?の答えは??

    • 煽り運転の取締りについて

      煽った車が悪いのは言うまでもない。
      が、追い抜き車線を制限速度内だから走り続ける車、追い付かれても譲らない車、交通ルールを理解していない無知な運転手の多い事。
      ルール無知者は取り締れる事なくスルー。
      おかしいのではないか。

      煽り運転で取り締まる時は、原因の遠因となった前走車を取り締まらない現状は片手落ちの行政権の行使だ。
      公平な行政権の行使を誰がやってくれるのか?
      検察、裁判所も当該事案の判断のみで、
      行政権の片手落ちのを指摘・是正する事は無い。
      警察官は、青切符時には「現認、現認」で行政権・司法権迄持っているのと同じこと。

  10. "って文句言っている後続車も、『左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープ』している車でしょ。"
    ってのは決めつけだね。
    自分が左車線を走りながら同じく左車線を走る制限速度以下の車が居て、その時に右車線から追い抜きたくてもその右車線を延々制限速度以下で走る車って居るからねぇ。
    この文章の著者が言ってるのは道交法上間違ってはいないけどね。
    ま、知らんけど。

  11. 10秒左に移れば追いついた車は追い越して先に行けるってことを言いたい記事と思うけどコメントしてる人は想像力足りなさすぎじゃないてすか
    左ガラガラで延々空いてるのではなく300メートルくらい間隔で車が走ってると考えたらわかりませんかね

  12. ATが普通になってからと感じているが、周りが見えていないドライバーが多い。先輩からは、常に自分の後ろに10台車がいると思え。200m先まで見て予測しろと言われたもんです。停止線を守れないとか、左折時に右にふるとか、テレビででも一つずつ呼びかけて欲しいもんです。

  13. 車間詰めれば煽り運転。高速道路公団にポスター作って貼るように訴えて。免許証講習でも言っても受け付けない。

  14. 何も考えないやつ
    何処をどう走ろうと勝手でしょ
    暗くなっても不点灯にも気付かない
    停車中にもスマホ見てて発進しない
    交差点塞いでも知らん顔
    困ったもんだね

  15. 左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープの前の車に文句言っている人は、免許を返納したほうがいい。
    左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープしているのは、自分もだということが認識できていないのはやばすぎです。
    左は空いてるなら、なぜ後ろの車は右車線にはいったんだ?通行帯違反やろ。通行帯違反でずっと右車線をはしっていたから、前の車においついている(下手すると前の車より長い時間右車線にいるよね…)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー